第10回

かながわ子ども・子育て支援大賞

「草の根賞」受賞!

 

ハッピー☆スマイルのブログに

ご訪問いただきありがとうございます☆

FBも始めました!

 

ハッピー☆スマイル メール会員
登録はコチラ

 

**********************************

 

 

ママの笑顔の応援団ドキドキ代表の杉山です。

 

 

 

皆さま「ダブルケア」ってご存知でしょうか?

 

私は子育て支援に関わるまで

この言葉を知らなければ、

そんなケアをされている方がいらっしゃることも

全く知りませんでした汗

 

 

最近は女性の晩婚化により

出産年齢が高齢化している時代です。

 

そのため、子育てと親族の介護が

同時期に発生する状態を

「ダブルケア」

と呼ぶそうです。

 

 

女性の社会進出に伴い、

そのような問題にも直面せざるを得ないのは

悲しいことですが、

これでは少子高齢化が加速していく一方です・・・

 

 

横浜市ではこのダブルケアを支援しようと

現在色々動き始めています。

 

 

そして、都筑区でもそのケアを推進しようと

一生懸命活動している知人もいます。

 

現在は荏田エリアでの活動となっています。

過去の参考チラシです

 

 

辛いと思ったらどんどん辛くなって

自分の殻にこもってしまうのが人間・・・

 

悩みは1人で抱え込むとより一層大きくなっていきます。

 

同じ思いをもつ仲間と一緒に

悩みを共有したり共感したりすることで

楽になることもあります。

 

 

人と人とが手を取り合い支え合う

足りない時は分け与える

 

 

昔の人達は当たり前のようにやってきていたことが

物質的に豊かな現代ではその感覚が

薄れてきているのかもしれません。

 

 

辛い時は1人で抱え込まないで

「助けて!!」

と言える勇気も持っていきたいものですね。

 

 

・・・・ここ数日、娘のインフルエンザに加え、

長男もインフルエンザになり、

ある意味ダブルケアでしたあせる

 

もう大変~あせる

なんて言っている私は・・・・

 

まだまだひよっこですね汗

 

Happy☆Smile

 

ハッピー☆スマイルFB も始めましたアップ

「いいね!」で

応援よろしくお願いします

 

ハッピー☆スマイル メール会員
登録はコチラ