岐阜駅から車で5分

 

来年1月に岐阜市に手ごねパン教室オハナ~ohana~を

開講準備中の高橋 あさこです。



 

{A711E7F0-FAFD-426A-AB25-CC55B724B5EE}

 

私はここ何年か朝ごはんは、毎日ヨーグルトを食べてます。

 
 
 
 
 
これを食べないと一日が始まらない!
っていうくらいヨーグルトが大好物です。
 
 
 
 
ですので、以前米麹の記事でご紹介した、ヨーグルティアでヨーグルトはずっと手作りしています。
 
 
 
 
私はずっと牛乳で作っていましたが、
両親はヨーグルティアで豆乳のヨーグルトを作っていましたので、
私も、やはり健康のためにも豆乳に変えることにしました。
 
 
 
 
今回は、乳製品アレルギーの方にもおすすめな
100%豆乳ヨーグルトの作り方をご紹介します。
 
 

この記事を書いている人 -WRITER-

岐阜市手ごねパン教室オハナ:高橋あさこ

国産小麦で安心安全な手ごねのパンで、家族や周りを笑顔にしたい・・そんな想いのつまったパン教室を開業準備中です。短期間で圧倒的な早さでパン作りの成長を実感していただけるレッスンになっています。パン作りで、自分や家族の笑顔を増やしてみませんか?

詳しい講師プロフィールはこちらから

 
 
 

ヨーグルティア

 
ヨーグルティアは、ヨーグルトメーカーの中でも、
温度、時間が変えることができ、パンの酵母、甘酒、ヨーグルトなど、発酵食品が手軽に作ることができます。
 
 
 
 
私は、ヨーグルトは40度で6時間。
 
 
 
 
甘酒は、60度で10時間で作っています^ ^
 
 
 
 

豆乳ヨーグルト

 
 
以前は、牛乳とR-1のヨーグルトで作っていました。
 
 
 
しかし、牛乳を豆乳に変えたとき、
せっかく豆乳にしても、繁殖する菌がR-1では、結局乳製品なのかな?とも考え…
 
 
 
旬楽膳に、マルサンの豆乳のみでできたヨーグルトがあったので、それを使い豆乳だけで作ってみました。
 
 
 
原材料が、豆乳(大豆)のみでした。
 
 
 
 
{35CE4D20-A3C5-4457-A41A-B01A87CD31D0}

 
 
残念ながら、国産の大豆ではなくアメリカの大豆でしたが…
 
 
 
 
{A61C08D8-39A6-425B-87CE-FDA04C85DCB8}

キッコーマンさんのおいしい無調整豆乳も、
無調整豆乳の中でも大豆の味が強すぎず飲みやすくて好きですが、
大豆は国産ではありません。
 
 
 
 
豆乳ヨーグルトを作ってみました。
 
 
 
{F86A9A9F-EFE6-4FBF-BEC9-1DA6D62A87C2}

準備は、
ヨーグルティア
 
 
容器
 
 
 
スプーン
 
 
 
豆乳
 
 
 
種となる豆乳ヨーグルト
 
 
 
 
 
{5B1E7171-08EC-4457-9D83-F350AF983263}

 
ヨーグルティアの容器に少量の水をいれ、
スプーンもいれて、レンジで600wで2分。簡単な熱湯消毒をします。
 
 
 
 
 
{8F381833-DD33-4FFD-A1FD-E148C3447002}

豆乳を全部入れます。(だいたい1リットルはいります)
 
 
 
 
 
{F4D60AED-21A0-49FB-BFEF-EDF1CAB836BA}

豆乳ヨーグルトをスプーン山盛り1から2杯くらいいれます^ ^
 
 
 
 
R-1などのヨーグルトは繁殖力が強いので1杯でも十分できますが、
豆乳ヨーグルトは繁殖力が弱い感じがしたので、多めにいれました。
 
 
 
 
 
{75104671-94D0-4F6A-8CC5-75BC2642CFD2}

よく混ぜて終わりです。蓋をしてセットします^ ^
 
 
 
 
 
{5981A9A8-886D-4C65-A87A-371DFF20D242}

40度で6時間でセットします。
 
 
 
 
 出来上がったヨーグルト。
 
 
{8B665CF4-E5EA-4CDA-A0C9-0912121E128E}

上の方はよく固まっていましたが、下の方はあまり固まっていないようでした。
 
 
 
 
ここから、冷蔵庫で冷やすと下の方も少し固まります。
 
 
 
 
冷やしてから、全体的に混ぜましたが、
普通のR-1で作った豆乳ヨーグルトや、
牛乳で作ったヨーグルトよりもゆるいヨーグルトでしたが、
飲むヨーグルトではなく、スプーンで食べられるなめらかなヨーグルトになりました。
 
 
 
 
 
 

他の豆乳では?

 
 
 
スーパーでもよく見かける、
豆腐もできるという濃い国産の豆乳で作ってみましたが、
私が使用したおいしい無調整豆乳より多少固めに仕上がりました!
 
 
 
 
その分、豆乳の味も濃く感じました。
 
 
 
 
私は、基本的には無調整豆乳を使いますが、
無調整の中でも豆乳の種類によって、
仕上がりのヨーグルトの固さや味も少しずつ違いました^ ^
 
 
 

味は?

味は、やはり少しお値段が高めの美味しい牛乳で作るヨーグルトが一番おいしいな・・
とは思います。
 
 
やはり、豆乳ヨーグルトは味に癖はあると思います。
 
 
しかし、私は豆乳も好きでよく飲むのでそこまで気になりませんが。。。
 
 
私は、豆乳ヨーグルトにオリゴ糖などのシロップと、
ホワイトチアシード、
ミューズリーやシリアルを入れているので、食べやすいです。
 

まとめ

 
今回は、豆乳のみで作ったヨーグルトで、
100パーセントの豆乳ヨーグルトをご紹介しました。
 
 
 
 
豆乳ヨーグルトは市販では、なかなか種類も少なく、売られていても甘味料など添加物が入っていることもあるので、今回はヨーグルティアを使用し自分で作ってみました。
 

 
 
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
 
 
 

この記事を書いている人 -WRITER-

岐阜市手ごねパン教室オハナ:高橋あさこ

国産小麦で安心安全な手ごねのパンで、家族や周りを笑顔にしたい・・そんな想いのつまったパン教室を開業準備中です。短期間で圧倒的な早さでパン作りの成長を実感していただけるレッスンになっています。パン作りで、自分や家族の笑顔を増やしてみませんか?

詳しい講師プロフィールはこちらから

 
 
 
 
 

*************************************************************

定休日 土日、祝日

営業時間 午前9時~午後15時

お問い合わせはいついただいても構いませんが、

返信は、2~3日営業日以内に返信させていただきます。

返信が届かない場合は、yahoo.co.jpからの受信設定とメールアドレスを

ご確認の上もう一度お問い合わせをお願いいたします。

**************************************************************

 
 
 

 岐阜市 瑞穂市 本巣市 岐南町 各務原市 羽島市 大垣市

関市 山県市

自宅パン教室 岐阜市手ごねパン教室