はじめまして。

 



岐阜市で来年の1月手ごねパン教室オハナを
開業準備中の高橋あさこと申します。
 
 
 
数あるパン教室から、興味を持っていただき
ありがとうございます。
 

 
 
私は、主人と3人の娘たちと、5人で暮らしています。
 
 
 
以前は、看護師として働く中、子育てと仕事を両方完璧にこなしたいという思いが強かった私は、
それができない難しさに
精神的にも身体的にも健康的とはいえない日々を過ごしていました。
 
 
そして、厳しい父に育てられ、
色々親に決められてきた私は、
自分に自信がなく、自分で決断することができず…
いつもなにか不安に思っていました。
 
 
 
そんな私を大きく変えてくれたのが、
手ごねのパン作りでした。
 

パン作りは10年!

 
私のパン作りは、
長女が産まれてから
10年ほどになります。
 
 
 
 
長女がアレルギーがあったこともあり、
やはりなるべくなら手作りのものを食べさせてあげたい。
と思い、自分でパンを作るようになりました。
 
 
 
はじめは、
ホームベーカリーの1次発酵までの機能を使用し、
パン教室に通っていた友人と作ったり、
本を見て自己流で作っていました。
 
 
 
 
しかし、どうしても次の日は
イーストの香りが気になり、硬くなるパン…
手作りだから仕方ない…と思っていました。
 
 
 
それでも、焼きたての手作りのパンは、
家族や友人におもてなしをしてみると、
とても喜んでもらえ、
自分自身も、人に喜んでもらえることが、
大変嬉しかったことを覚えています。
 

それから、手ごねパンを学び…
 
 
初めてパンを手ごねで作り
今まで気にしたこともない・・・
水分量をその日の気温や湿度で変えたり、
捏ね上げ温度を測ること。。。
 
 
 
さらに、大変だと思っていた手ごねが手軽にでき…
 
 
 
 
 
しかも、焼き上げたパンは、
本当に美味しくて感動したことを
今でも覚えています。
 
 
 
 
そのパンはさらに、
次の日まで柔らかく、
イーストを使用していても、小麦の本来の香りが引き立っているパンでした。
 
 
 
私のやってきたパン作りが大きく変わった時でした。
 
 

パン作りには、こんなにも幸せがつまっていた・・・

 
家で手作りしても、
イーストを使用していても、
小麦の香りが引き立っていて、
次の日までフワフワなパンが焼ける。
 
 
 
そして、次の日までおいしく食べられるなら…と、
焼いたパンを、友人や近所の人にいつものお礼に。。とプレゼントしたところ…
 
 
 
こんな美味しいパン食べたことがない!
 
 
 
パン屋さんより美味しいよ!
 
 
 
と、喜んでもらえ、
私にも、こんなにも人を笑顔にすることができるんだ!と、すごく幸せな気持ちになれました
 
 
 
そして、、自分の手作りのパンで、人に喜んでもらうことができる!
自分に自信が持てるようになりました
そこから、今まで以上にパン作りにはまっていきました。
 
 

講師への道

 
 
 
 
 
大好きなパン作りで、
3人の子育てをしながらでも、女性らしく自立でき、
さらに、この手作りパンの楽しさ、美味しさ、
そして、人に喜んでもらえる幸せを広められる…
私もその道進みたい!
と直感したことを信じ、パン講師を目指すと自分で決断しました。
 
 
 
 
パン講師になると決めてからは、
人に教えるためにどう伝えたらわかりやすいのか…
1つ1つの材料の意味…
パンの技術も勉強してきました。
 
 
 
 
勉強すればするほど…
作れば作るほど、今まで以上に
奥の深いパンに夢中になっていきました。
 
 
 
 
この歳になり、こんなに1つのことに夢中になり、
自分を成長させることができることは、
普通に働きにいっているだけでは出来なかったかもしれません。
 
 

まとめ

 
パン作りには、人を幸せにする力・・・
自分に自信が持てるようになる力・・
自己成長できる力・・・
 
 
そんな力がたくさんあります!
 
 
 
 
家族や、周りを幸せにでき、
さらにパン作りを通して成長を実感し、
常に更なる目標に向かって一歩ずつ進んで頂ける。
 
 
 
そんな魅力にあふれたパン作りをしてみませんか?