この方のブログで紹介されていて、即ネットで注文。

 

 

10倍って、、、30分かかるのが、3分になったら、どんだけ書けるんだろう( ´艸`)と想像しただけでもワクワクしますね。


告白しますが、執筆スピードが遅いのが、悩みのタネ。

ライターなのに。。

キーボードのタイピングは速いんですよ。パソコン画面よりタイプしている文字のほうが先に行っちゃってます。でも、執筆が遅いと意味ない・・・。


ところで、ネタを思いつきオチまで考えて、よし!となっても、後で忘れてしまった!な~んてことありませんか?
 「ゼッタイ忘れない!」と思ったことだけ忘れないで、中身はスッポリ抜けているという事態に。

あとは、ブログを書いているうちに、何を書けばいいのか分からなくなってしまった。オチが決まらなくて、そのまま下書き。

いつも時間がメチャかかる。

文章でお悩みのかたは、こちらの本を読んだら、ネタを忘れても大丈夫になるし、悩まず一気に書けるようになり時短もかないますよ。

 

本の内容をかいつまんでご紹介しますね。

・取材のときに、何をどんなふうにメモすれば、記事をスラスラかけるのか。
・アイディアやネタがひらめきやすい環境

・そのひらめいたことを、ちゃんと記事にする習慣
・キーワードから葉をつけ枝を伸ばして、記事にするためのノウハウ
・文章のリズムの整え方
・文字数別原稿の組み立て方と実践例

文章を10倍速く書くには、毎日の「アンテナ」という意識と、それをカタチにする行動をコツコツと積み重ねること。
そして、実際に「書く」ということだと思います。

 

この本は、週末に2~3時間で一気読みしたんですが、読み終わるまでに、内容を実践していたら、記事の下書きが7本書けちゃいました。

この記事もそのうちの1つです。

最後の章の実践編はあまりにも素晴らしくて、私からご紹介するのはもったいない、イヤだれにも教えたくない(笑)ので、あなたも、ぜひ買って読んでくださいね。