叱りすぎてもいけないし、甘やかしすぎてもいけない、自分の子育ては過保護じゃないかな、と感じている0才~9才のママへ。

 

こんにちは!
10才までの親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

 

IMG_2421.JPG

 

叱りすぎてもいけないし、甘やかしすぎてもいけないし。

しつけって何歳からどんなふうにしていけばいいの?

 

こんなふうにお悩みのママ向けに、具体的に子どもにどんなふうに関わればいいかを、講座でお伝えしています。


「思春期がラクになる、0才から取り組める信頼関係の土台づくり」を受講されたかたからは、このような感想をいただいています。

 

 

・過保護の説明で、自分の対応が過保護ではないことが分かり、腑に落ちました。言う事はどんどん聞いてあげようと思いました。

 

・先へ先へと回ってしまうので。子どもの発信を受けることに専念してみようと思いました。
子どものありのままを受け止めてあげようと思いました。

 

・忙しさを理由にきちんと子どもと向き合う時間が少なくなっている事に気付きました。

 

子どもと向き合って、ただ子どもの話を聞く、子ども自身を受け止める、って大切ですね。

 

甘えさせる加減って、甘えさせと甘やかしの境界線が分かっていれば、とてもシンプルなんですよ。

 

おすすめのポイントはこちらです。

・子どもが心を開く「聞き方」が身に付き、子どもに「聞いてもらった感」、ママに「よく分かった感」を持てて、お互いに安心できます。

 

・本当の意味で「子どもと向き合う」時間を持つと、子どもの心が安定して、ママもとてもラクになります。

 

・自立の土台になる甘えと、過保護になる甘やかしのちがいが分かり、安心して子どもの言う事を聞いてあげられて愛情を注ぐことができます。

 

 

 

この「思春期をラクにすごすために、0才から取り組める信頼関係の土台づくり」講座をメインに、「子育てを学ぶ教室」を開講します。

 

学びだけではなくて、ママどうしのつながりも大切にしたいので、
「ママの学び&つながる~む」

にしようと思っています(*^o^*)

 

来年3~4月に開講する予定です^ ^

募集は12月からですので、少しおまちくださいね。

 

・場所

神戸(阪神間)で、赤ちゃん・子どもと一緒にくつろげる場所で講座をします。


・オンライン講座
スカイプやFacebookでも講座を配信します。
ご希望により、スカイプ・マンツーマン講座もさせていただきます。

 

・教室はメンバー制(定員あり)にして、いつも顔なじみのママたちで、気兼ねなく楽しんでいただけます。


・Facebookグループ
ママどうしで日ごろからつながり、お互いの悩みや楽しみ、色々な情報もシェアできたらと思っています。

 

講座って、受けてお家に帰ってからが、色々と疑問や迷いが出てきますよね。

 

学んで終わり、だともったいないので、学びがより活かせるように、グループ内のママどうしで交流を楽しんでいきたいと思います♪

 

 

一人で悩んでいると、行き詰ったり視野が広がらなかったり、やり場のないイライラが出てきますね。


メンバーになってグループに参加すると、ママたちに相談することもできるし、市川ももちろんアドバイスさせていただきます。

 

思春期がラクになる、0才から取り組めることを、わたしたちと一緒に学んで実践して、子どもの思春期も反抗期も、子育ても人生を丸ごと楽しみましょう♪

 

 

FullSizeRender.jpg

 

もっと詳しいことが知りたい!

お問い合わせはこちらから遠慮なくどうぞ(^ ^)/