今日は、心と心が通い合う、
親子のベストコミュニケーション講座 第8日目でした。

テーマは「価値観」。

「人(子ども)は、親の言うようには育たなくても、するように育つ。」と言われています。


あなたは、服装、お金、食事、ライフスタイルなど、どんな価値観を持っていますか?

子どもにも自分が大切にしているものや良いとおもうことを、引き継いでほしいですよね。

ただ子どもは、成長するにつれて、友達、先生、本やマンガ、経験、その他さまざまなことから、自分の価値観を作り上げていきます。

親が良いと思ったものを、必ずしも良いとは思わないわけですね。

今日のロールプレーで、
・親から価値観を押し付けられると、子どもはどんなふうに感じるのか、を実感していただきました。


子どもと価値観が対立するときの話を、みんなで一緒に熱~く語り合いましたよ。


次回は7月10日(金)です。 
お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0653.jpg
(セミナールームから晴れた日は六甲山が見えます)