十和田神社神社の神職の方から


「本当は上に龍神さまの

お社(やしろ)があるのですが
雪で道が崩れしまい行けなくなっています
下に遥拝所があるので
そこから龍神さまに参拝ください」

 

と言われていました


本殿右にある遙拝所から
その上にある龍神様のお社に向かい
周りを見回しても誰もいないので
少し大きな声で龍神祝詞を上げさせて頂きました音譜






そして後日…

母にその時に写真を見せながら
十和田神社について聞いてみましたら母は
 

「思った通り大きな大きな

龍神さまがいらっしゃるのね
大きないぶし銀の龍神様と
その龍神様よりは小さな

薄い青色の龍神さまを感じるよ」
 

と言った母は少し黙ると
 

「…厳しい龍神様だね…」
 

と言うのですびっくり




やはり大変な場所にある神社だったので
厳しいのかなと思った私は
 

「やっぱりそう?」
 

と聞いてみると母は
 

「華やかなイメージの龍神さまではなく

厳しい龍神さまよ
でも同じ湖にいらっしゃる滋賀県の琵琶湖、

竹生島の龍神さまは
神様をお守りされるため
島に来られる人をジッと監視されているような
厳しい感じがあるけど
こちらの龍神さまも厳しいけれど
土地柄なのかのんびりした所もあり
どちらかというと雄大で空を泳いでらっしゃるね」

 

と言ったのですキラキラ



 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆