次のご質問です

日頃お不動様にご挨拶に行きますがお稲荷さんにご挨拶行き続けても大丈夫でしょうか?欲張っているようでいけないかと思いまして。いつも行くお不動様の敷地内にもお稲荷さんがあるのですが、お寺なのに何故かしらと思います。

りんさん、ご質問ありがとうございます


不動明王様のお寺に稲荷社があったり
神社なのに不動明王様が祀られているのは
よく見かけますねウインク


意外に思われるかもしれませんが
明治になって神仏分離令がだされるまでは
神様仏様は一緒に祀られていることが多く
分けられていませんでした


その昔の名残で
お寺でお稲荷さんが祀られているということは
言われるほど珍しいことではないんですよウインク


なので不動明王様にお参りした後に
お稲荷さんにもお参りすることは
全く問題はないですよおねがい


参拝されるときっとお稲荷様も喜ばれると思いますおねがい



率直に参拝したいという気持ちがあれば
ぜひともご挨拶してみてはいかがでしょうかはてなマーク


お稲荷さんは商売の神様として有名ですが
五穀豊穣の神様なので
商売をされていなくてもご縁は下さいますキラキラ


例えば妹のももの旦那さんは
普通の会社員なのですが
お稲荷さんでキツネさんと
素敵なご縁を頂き
今も熱心にお参りしていますお願い



ただその時には1つだけご注意があります
もしお稲荷さんで願掛けして叶ったなら
お礼参りは忘れずにお願いしますお願い


母からもよく聞くお話ですが


「稲荷の神様は仕事が早いね
でもその分こちらもキチンとすぐに
お礼参りをしないといけないよ
神様はバチなどあてないけど
稲荷の神様はちゃんとしないとね」


とのことですよウインク

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆