私の久しぶりの友人たちとの
食事会の話を母にしていると
唐突に母が私の友人の


「A子ちゃんと旦那さんは仲良くやってるの?」


と聞きA子の旦那さんが将来
一人寂しくアパート暮らしをしている姿が
見えたというのです...びっくり


それを聞いた私は驚き


「えー本当?びっくり
A子は何も話してなかったけど
離婚するってことなの?」


と言うと母は


「それは分からないよ
旦那さんが一人で

暮らしている姿が見えただけで💦」


と言いましたショボーン


まだ母がひらいた直後だったので
確かなことではないのかなはてなマーク

と思いながらも
少し不安になった私は


「ということは離婚って

ことでもないのかもね
じゃあ他の友達については

何か感じなかった?」


と聞いてみると母は目を閉じ

感応している様子でこう言いました

「B子ちゃん夫婦もどうかな
B子ちゃんが悲しい顔をして

全然笑顔が無いね
ハッキリ分からないけど
上手くいかなくなるかもしれない…

ショボーン
でもこれは確実じゃないから

二人には言わないでね」


と言いました

 


それを聞いた私はA子について
 

「それは言えないよ💦
A子は夫婦で全く信仰心もないから
お母さんのこんな話ししても信じないし
そもそもお母さんが

ひらいたことも話してない」


と言いました

 


そしてB子について


「でもB子はとても信仰心があるし
実はお母さんの事も話してあるからねぇ
まぁB子から何か相談されたらどうしよう?
もし離婚した方が良いならあれだけど
何とかなるなら助けたい
どうしたら良い?」


と聞いてみると母は


「そうだね…
B子ちゃんは信仰心もあって
素直だから信じてくれるかもね
じゃあまずはご先祖様のお墓参りだね
特に名字を名乗らせて頂いている

ご先祖様のお墓参りに行って
『縁あって家族となりました
別れる事なく添い遂げられますように』
とお願いすると良い」


とアドバイスをくれたのです...

 

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆