初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

母が言うには

 


「信仰する宗教があまりに違う場合は

 

 

同じお墓に入ると

 

 

居心地が悪いのかもしれないショボーン

 


とのこと



私もよく聞く話では...

 


ご夫婦のうち一方はあまり信仰が無い

 


ただ、もう一方が信仰している宗教が

 

 

どうしても受け入れられず

 


その宗教のお墓には入りたくないと

 

 

思われている場合もあるかと思います

 


また別の理由で

 

 

そもそも一緒のお墓に入りたくないと

 

 

思われているご夫婦も

 

 

いらっしゃるかもしれませんねあせる


私は母に

 


「こんな場合、

 

 

無理やり一緒のお墓に入って

 


居心地悪そうだけど大丈夫なの?」

 


と聞いてみると

 


「居心地が悪かったとしても

 


それはやはりご夫婦なんだから

 


本当にイヤだったらその前に離婚して

 

 

他人になってるハズなのに

 


最後までご夫婦だった

 

 

ということに意味があるのよ

 


今はお墓は持たずに散骨して

 

 

欲しいって人もいるぐらいなのだから

 


カチカチに形にこだわらなくても

 


残された家族にとって

 

 

ご供養しやすいような形で

 

 

良いんじゃないかなと思うよ

 


一緒のお墓に入って

 

 

居心地が悪かったとしても

 


家族なんだからそれは大丈夫

 


亡くなった方を敬う気持ちで

 


節目節目を大切にして

 

 

ご供養してあげれば

 


どんな形であれ喜ばれるのだと思うのウインク

 


とのことでした
 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています