横浜中華街にある

関帝廟(かんていびょう)に

お参りしてきましたお願い

 


日本でも有名な三国志の英雄である

関羽将軍をお祀りしているお寺です




この関帝廟を最初見たときは
お寺とは思えないほど煌びやかで
日本のお寺のイメージとはかけ離れた
綺麗な装飾が目を引きますキラキラ




中に入ってお参りするには
自動販売機で1セット500円で

お線香を頂きます




他の方を見ていると
金紙も一緒に頂いていましたので
私も金紙(1包千円)で一緒に頂きました


そしてこれをその後どうしたらいいのかあせる

と思っていると
親切にも係の方から


「初めてですか?」


と声をかけて頂いて
丁寧にお参りの仕方を教えて下さいましたお願い


私は係の方に教わった方法で
線香に火をつけて




決められた順通りに
線香を香炉に挿し
三回礼をして祈ります




そして中に入り
金紙を真ん中に置いて祈ります







この時は朝早かったからかもしれませんが
私たちのような観光客というより
近くにお住いだと思われる

中国の方がたくさん

熱心に祈りを捧げておられましたおねがい


皆さん金紙を三包、五包と頂いており
長い祈りを捧げている様子だったので
私も同じように身が引き締まる思いで
初めてのお参りをさせて頂きましたお願い


そして最後は
金包を焼いて終了となりますキラキラ



係の方に教えて頂いたこともあり
しっかりとお参りできたことに
感謝しきりな私でした…おねがい

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆