先日神奈川県鎌倉市の高徳院

行かせていたただいた私は
そこにある鎌倉の大仏様の前で

不思議な感覚を受けましたびっくり

 

 


それについて後日

私は母に聞いてみました

 


母もひらく前のもう何十年も前に
一度観光で訪れた事があるだけで
鎌倉の大仏様のことは

あまり知らないようでした


母に私が撮影した写真を見せながら


「鎌倉の大仏様って
日本でも有数の観光地で
常に沢山の観光客が来られるじゃない?
お母さんから見て
鎌倉の大仏様ってどう感じる?」


と聞いてみると母は


「全てお見通し
ここは観光地化されているけど
凄い力があるんだね
お寺の方も毎日
しっかり管理されているのがわかるね」

 

と言ってさらに

 

 

「大きな仏像を建立されてても
ちゃんと管理されていないと

やっぱりダメになるよねショボーン
 

鎌倉の大仏様は歴史もあり

しっかり管理されているから
やっぱりとても大きなお力がある」


と言いました


それを聞いた私は


「どんなお力があるの?」


と聞いてみると母は


「間違った事はさせない…
悪い事、間違った事を

しようとしてもさとされる
さとしの仏様だと思う」


と言いました


私は頭の中で


『なるほど悟すか…』


と考えていると

私の考えが読まれたのか


「その悟すではないわよ
私が大仏様から感じたのは
言偏(ごんべん)の『諭す』
諭しの仏様だね」

 

と言うのですびっくり

 


私の想像していた漢字の違いまで
読まれてとても驚いていると母は


「かえでがこちらで手を合わせて

感じた不思議な感覚は
知らぬ間にいろいろ諭して

下さったのかもしれないねウインク


と話したのでした...

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆