能登一宮・気多大社(けたたいしゃ)


名前からも気が多いとわかるように母は


「この参道には森からの

とても良い気が流れている
歩くだけで悪いものが

削ぎ落とされるような名前の通り

素晴らしい気が流れている神社だよ」キラキラ


と話します





そして母はこんなことも言いました


「空には色とりどりの龍神様が

優雅に泳いでらっしゃるよ
何体もおられる
そして海の方へ向かわれているようね
福井の気比神宮や
そして島根の出雲大社とも繋がっている
すべての海と繋がっている」キラキラ


とのことですおねがい




気多大社の本殿背後には
長い間禁足地となっていて

人々の出入りが禁じられていた
入らずの森という広大な森林がありますキラキラ




この入らずの森に気多大社の奥宮があり
スサノオ様と妻であるクシナダヒメ様
御鎮座されているのです


近年になり予約制ですが期間限定で
森神門から少し中に入った遙拝所までを

参拝することができるようになりました

 


それを入らずの森詣と言います


実は私もコロナ前に
この入らずの森詣を
させて頂いた事があります


この禁足地となっていた入らずの森は
正装でお参りしますウインク


入らずの森へ入った瞬間
空気がピリと変わったのをよく覚えていますニヤリ


その時は母は一緒ではなかったのですが
この度のお参りで
入らずの森について

どう感じるか聞いてみたのです...



 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆