昔からお世話になっている

かずたま先生から


「好戦的な危険なハチは別として
ミツバチは話しかけると
ちゃんとわかってくれる
向こうも刺すと死んじゃうから

命がけなのよ」


と言うお話を聞いて

私はそれ以来ミツバチを見ると


「ゴメンね
何もしないから刺さないでね」


と声をかけていますおねがい



すると本当にミツバチたちは
何処かに飛んで行ってしまいますキラキラ


これはミツバチ以外でも実は効いて
以前もミツバチではないハチが
家の玄関付近に

巣を作ろうとしているのか
毎日のように飛んできていたので
私はそのハチに向かって


「ここは玄関で人が

通って危ないから
ここに巣を作るのはダメだよ〜


巣を作るなら

裏手の人が通らない場所に

作っていいからね」


と話しかけていましたおねがい


するといつの間にか本当に

そのハチたちはいなくなり
後で見てみると

私が言ったように

家の裏手の人が通らなところに
巣を作っていましたびっくり


それを見た私は


「本当に通じている!」


とびっくりしたものですびっくり

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆