先日のゴールデンウィークに

私たち家族は1年ぶりに

三重県の伊勢神宮を訪れましたキラキラ

 


私たちはまずは外宮

参拝させて頂きましたお願い

 


正宮を訪れた後
正宮の鳥居を出ると
見知らぬ小学生くらいのお子さんが
外宮のすぐそばにある

石垣に座っていましたキョロキョロ




おそらくまだ鳥居の中で
お参りしてされている
親御さんを待っていたのでしょう
すると守衛の方がやってきて
 

「ここで座ってはいけませんよ」
 

と注意されていましたあせる


それを見た私は
私の子供がまだ小さい頃
ある神社でお参りしていると
先にお参りを終えた子供が
私のお参りを待つ間
本殿のに至る石段に

座っていたことがあって
同じように神職の方に

注意されたことを思い出しましたニヤリ



私はお参り中だったので

気づかなかったのですが
子供によると神職の方から


「ここに座ると神様に

お尻を向けてしまうから
気をつけてくださいね」


と注意されたとのことでしたあせる


私もそんなことまで

教えていなかったので
神様から直接子供たちに

教えて頂いたと
神職の方に謝罪し
再び本殿に向かって

神様にもお詫びしたことを覚えていますお願い



それからは子供も
神様にお尻を向けないように
気をつけるようになったのですキラキラ


神社内の振る舞いウインク
神様のことを想えば

当たり前のことですが
なかなか気づかないことを

教えて頂いて
この子たちも今後は

気を付けることになるんだなと
温かい気持ちになった私でした...


この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆