初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

いつもは家族みんなで

 

 

のんびりとお参りさせて頂く

 

 

伊勢神宮神社



今回は年末に母と私の二人だけで

 


日帰りでのお伊勢さんとなりました

 

 

 


いつもは二泊三日ほどゆっくり

 

 

色々なお宮にお参りさせて

 

 

頂いているのですが

 


今回は日帰りの弾丸参拝のため

 


母と相談してお参りする所も厳選し

 


外宮神社

 


倭姫宮神社

 


月読宮神社

 


内宮神社

 


猿田彦神社神社

 


の五社にお参りさせて頂くことにしました



母はこのお参りの前に

 


豊受(とようけ)大神様から

 

 

お言葉を頂いていたようで

 

 

外宮に行くのを

 

 

特に楽しみにしているようでした

 


時は少し前に戻りますニヤリ

 


私と母で実家(母の家)の神棚で

 

 

お参りしている時に母が

 


「豊受大神様…豊受大神様…豊受大神様…」

 


とお名前をお呼びし

 

 

何か話しているようだったので

 


お参りが終わった後に

 


「豊受大神様と何か話していた?

 


なぜ豊受大神様?」

 


と聞いてみると母は

 


「実は前に神棚での朝のお参りの時に

 


龍神様でも天手力雄様のお声でもない

(母がご縁を頂いている神様)

 


優しい女性の神様のお声が聞こえてきて

 


色々と教えて下さるようになったのおねがい

 


そしてどちらの神様かお聞きすると

 


その優しい女神様が

 


『豊受...』と仰り

 


豊受大神様が現れてくれたのよ音譜

 


と言うのです

 


母は感動し

 


「どちらから来られたのですか?」

 


とお聞きすると豊受大神様は

 


「真名井よりやってきた」

 


と言い、それからはお呼びすると

 

 

来てくださっているというのですびっくり

 

 

 


この写真は京都府宮津市の

 

 

真名井神社神社の狛龍様です

 


真名井神社は元伊勢と言われ

 


伊勢神宮とは

 

 

とてもご縁が深い神社なのですキラキラ

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています