大神神社神社のご神体は三輪山ですキラキラ




三輪山の山頂の磐座(いわくら)に

オオモノヌシ様
中腹の磐座にはオオナムチ様
麓の磐座にはスクナヒコナ様
が鎮まると言われていて
太古の昔は神様の鎮まる

神聖な山だったので
昔から禁足地として

入山が厳しく制限されてきました


そして近代になり入山を許可され
今は登る事ができ登拝できるのです

 


そして私も登拝した事があります


御神体の山に登拝するので
今も昔のように

裸足で登られる方も少なくなく
私はシューズを履いていましたが
裸足で登っておられる方も何人もおられ
すごいなぁと思ったものですおねがい


速い方でも往復で1時30分かかり
私のように慣れない運動不足の人だと

約4時間は掛かりますあせる


そして山頂の磐座は凄いパワーで

登った疲れも吹き飛ぶ御神気を感じたのですキラキラ


母はこちらで登拝してはいませんが


「比較的低い山なんだけど
その三輪山のパワーたるや
大きな御神体の山も匹敵するパワーよ」

 

と話しています


そして


「もっと若くて元気な時に登っておきたかったニヤリ
 

と話していました


私のときは三輪山登拝をするには
摂社の狭井神社で受付が

必要だったのですが
今は下記のようになっているようですキラキラ



新型コロナウイルス感染症の蔓延状況を鑑み、現在も三輪山登拝の受付を中止させていただいております。


再開のお知らせは
大神神社のホームページ

お知らせされるようなので
ぜひ確認してみてくださいねウインク
 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆