私がすぐにでも行きたい

 

 

京都府亀岡市の出雲大神宮神社

 


 


その中でも特に

 

 

御神体山にある磐座(いわくら)が

 


特に凄いパワーを感じるのですおねがい



磐座にたどり着くまでに

 

 

二ヵ所の鳥居があり神社

 


最初の鳥居をくぐるには

 


 


社務所に申し込みをしてから

 

 

たすきを受けて登らなければなりません



このような管理がされていることから

 

 

磐座がどれだけ大切にされ

 


神聖な場所かが分かります



たまにたすきをせずに

 

 

登っている方を見かけますが

 


知らずに上に行くと

 

 

鳥居の前でこんな案内が見えます

 

 



この場所から社務所に戻るのは

 

 

少し大変なので必ず事前に

 

 

社務所で申し込みして

 

 

たすきを受けてから登りましょうウインク


私は御神体山の磐座に初めて

 

 

登った時に思わず心が震えましたおねがい

 


母も

 


「ここは凄いねニヤリ

 


なんというパワーなのはてなマーク

 


と言ってひざまずいて

 

 

お参りしていましたお願い

 


ここはそのぐらい素晴らしい場所なのですキラキラ



感じ方には個人差はあると思いますが

 


例えば奈良県の大神神社の御神体である

 

 

三輪山の頂上にある

 

 

磐座の前に立った時と同じような

 


そんな震えるような凄い感覚を受けました

 




運動不足な私が三輪山に登った時は

 

 

1時間半ほどかかり

 


フーフーと息が上がりあせる

 


やっとの思いで登ったのでした...

 


三輪山は裸足で登る方もおられ

 


裸足なのにすごいスピードで

 

 

駆け上がっていかれる方にも

 

 

何人もすれ違い

 


追い抜かされていた私でした...てへぺろ

 


そんな思いをして登り

 


頂上で受けたあの感覚は

 

 

本当に素晴らしく心が震えましたおねがい



これと同じくらいの衝撃を受けたのが

 

 

この御神体山の磐座なのですキラキラ

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆