初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

籠神社の奥宮にあたるのが眞名井神社





「眞名井の水」がありたくさんの人がお水くみにきています。






数年前まではなかった眞名井水神社でお水を汲みます。







珍しい狛犬ならぬ狛龍様がおいでますウインク


そして階段を登り本殿なのですが、、






鳥居の手前で撮影禁止になりますバツレッド





現在は本殿のすぐ後ろに玉垣が設置されているのですが、後ろにも行けなくなっていました。


昔は撮影禁止ではなく、本殿の後ろも自由にお参りでき磐座にも行けていたのですが観光客が増えてマナーが悪くなりこの様な形になったそうです。




この写真は真名井神社サイトの写真です。

眞名井神社は聖域です。



最初は行けなくなったのが寂しかったのですが、今考えれば以前まだ後ろでお参りできた時に私たちがお参りしていると、大型バスでアジア系の外国人の団体が大人数でやってきて、触ってはいけない磐座に触ったり、写真を撮ったり大騒ぎしていて少し嫌な気持ちになったのを思い出しました。

なのでこれで良かったのかなとも思いました。


眞名井神社は強いパワーをいただけるので、霊能者の方も多く、いつも霊能者らしき方々とすれ違います。


霊能者の方は見ただけでお互いにそういった方だとわかるようですが、この日も霊能者の方と思われる女性が土下座をしてずっとお参りしてらっしゃいました。


眞名井神社もこの様な形になり、ますますパワーアップしているので神聖な気持ちでお参りしてみてください。