「ご縁を頂く」とは?という記事でご質問を頂きました


初めていく神社仏閣でまず参拝させて頂いたことに感謝をお伝えしてその後、お願い事を話ししてます。初めていく神社仏閣でもお願いごとをしても良いのでしょうか?失礼にあたりますでしょうか?2回目、3回目にお願い事をしたほうが良いでしょか?

dropsさん、ご質問ありがとうございましたおねがい


初めての神社でお願い事をすると

失礼にあたるかとのことですが
それは失礼には当たらないですよウインク



母もよく言うように


「神様はそんな事では怒らない
お参りに来てくれただけで嬉しい」


ということですキラキラ



今回、私と母は初めて
宮崎県の一葉稲荷神社神社

お参りさせて頂きましたが
そちらでも神様から


「遠方から来たのであろう、願い言うて参れ」


と仰って頂き
私も夫の会社のことを願掛けしてきましたお願い



しかし普段は、私たちの場合
初めての神社ではあまり願掛けはしません



そして遠くてなかなかお礼参りにも

行けなそうな神社なら
そもそも願掛けもしないです


でも神様はお礼参りしなくても
怒ることもありませんし
それも失礼には当たりませんおねがい


母が言うには


「お礼参りに行くと
神様はとーっても喜んでくださるのよ


『この者はあれだけの事でこんなにも喜ぶのか?』


とますますお力を下さる」


とのことですキラキラ


そのため母はお礼参り

とても大切にしているのですキラキラ

 


そしてその話を聞いた私たちも母と同じように
お礼参りにもなかなか行けないような遠方の神様の場合
ご縁を頂けたことに感謝して
願掛けなどはしないようにしています



それでもどうしてもしたくて

願掛けをした場合は叶った暁には

お礼参りにいかせて頂くことだけは

忘れないように気をつけていますお願い



これはあくまで私たちの気持ちから

そうしたいと思うだけなので

皆さんはせっかくお参りに来られたのですから
勿論願掛けしてもぜんぜん大丈夫ですよウインク

 

 

そしてそれは失礼には当たりませんキラキラ

 


願掛けされることは神様にとっても
それだけ頼ってくれているということなので

嬉しく思われるはずですウインク


母によると
初めての神社でのお参りの仕方は
まずはご挨拶しご縁を頂けたことへの感謝キラキラ
そして名を名乗り
お参りに来られた事に感謝した後


「初めてのお参りですが…」


と断ってから願掛けすると

丁寧で良いのではないかと話していました



人と接する時もそうですよねウインク

 


はじめてお目にかかる人に普通は

いきなりお願い事はしないと思うのです

 


ただ、どうしてもという時は

より丁寧にお話しして

お願いするものと思います

 


それと同じではないでしょうかはてなマーク

そうすると神様も話を聞いてくれると思うのです照れ

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆