私の夫の母はガンになって
60歳そこそこで亡くなってしまいました汗


そのお義母さんが亡くなる直前に
いつも話に出るかずたま先生に出会ったのです


かずたま先生はお義母さんには

会ったことはありませんが
最初に私がかずたま先生とお話しした時に
こんなことを言われたのです


「お義母さんはね
旦那さんへの不平不満がとても多く
人にもあまり言わないから
それが胸に全部たまってるわ
だから、乳ガンや肺ガンになるのよ」



まだ何の病気かも何も話してないのに
こんなことを言われ
びっくりしたことを思い出しますびっくり


この時かずたま先生は


「不平不満を胸に溜めるとね
自分が病気になっちゃうんだよ
それバカみたいじゃない?
そして夫より先に死んじゃう
だから胸に溜めず外に話すの」

 

とも仰いました


お義母さんが亡くなった時には
まだひらいていなかった母にも
今聞いてみると


「あの時のお義母さんを想像すると
本当に胸が真っ黒なのよ
可哀想に…ショボーン

 

もっと上手く発散できてればなと思う
大人しい人だったし
昔の人だから友達にもあまり話せず
息子二人だから子供も聞いてくれず
胸に溜まって病気になったのよ
愚痴はできるだけ吐き出すべき
特に夫の愚痴は出してしまって
胸を楽にしたほうが良い」

 

と話します


モラハラ夫の記事に思わぬコメントを頂き
心配になってあせる

私の義母のお話を書かせて頂きましたお願い


コメントありがとうございましたキラキラ


夫に限らずですが愚痴がありましたら
よければこちらのコメント欄にでも
いくらでも書いて下さいね
(個人情報はわからないようにウインク


そしてもうひとつ母は
 

「もし愚痴れる方がいない場合は

氏神様にお話しすると良いよキラキラ
氏神様は氏子が可愛いのウインク

なんでも聞いて下さるよ
そして楽にして下さる
少しでも楽になり胸に

溜ったものが取れますように…お願い


とのことですキラキラ


もし誰にも話せないなら氏神様にも

頼ってみてはいかがでしょうか

きっと氏神様は聞いて下さいますよおねがい



 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆