他にも氏神様(氏神神社)についてのご質問を頂いておりますおねがい

ここ1年半年位氏神様と思い月に何回かお参りしている神社がありました。
そこは神主のおられる神社で自宅から2キロ位のところです。
ところが最近調べてみると、距離は変わりなく違う所に氏神神社があるのがわかりました。
神主様不在です。
今までお参りしてますので愛着もあるのですがやはり氏神神社としてお参りするのは変えた方がよいのでしょうか?


あんときの猪木さん、ご質問ありがとうございましたキラキラ


その場所に長く住んでいる場合
町内会などのコミュニティもあり
どこが氏神神社かというのは
聞くまでもなくご存じかと思います


しかし縁もゆかりもない場所に

引っ越したりすると
どこが氏神神社か分からない事も

多いかもしれませんね


実は以前私の友人からも

同じようなことを相談されたことがあります



私の友人のお子さんが
大学進学で下宿した際も
その住所の氏神神社が
どこになるのかわからなかったため
神社庁に聞いてみたのですが
それでも氏神神社が分からず…
なんてこともありましたあせる


私が住む石川県では
神社庁のWebページで町から

検索できるようになっているため
すぐにわかるのですが
神社庁は都道府県ごとにシステムが違うらしく
検索などではわからない場合も

多いとのことです

 


また、お電話で聞いたとしても
神社庁として

把握されてない場合もあるらしく
結局わからず仕舞い

ということもありましたショボーン


そのため住まいの近くにある

神社が氏神神社と思って

ずっとお参りされていましたが
後からその神社は氏神様ではなく
もう少し離れた場所にある神社が

氏神様であることが分かったとのことです

 


でも前々からお参りしていた神社の方が

愛着があるので困ったということ…

 

 

こう書いてみると

ご質問者さまと全く同じお悩みでしたねウインク



その時このことを母に聞くと


「その神社にお参りさせて頂き愛着があり

その神社が好きなら

もうすでにご縁は頂いているよ

 

だからその神社を氏神様と思って

その後もお参りさせて頂けば良いキラキラ

 

ただ、あとでわかった氏神神社にも
今まで知らずにお参りしてなかったことを

ご報告をして

そちらもお参りすることによって
この二社の神社から助けて貰えて

なお良いと思うよ」


と話していました



ご質問者様も愛着があるとのことですので
それはもうすでにご縁を頂いているおねがい

ということだと思います

 


なのでその神社も変わらず

お参りされると良いと思いますよキラキラ

 


そして後でわかった氏神神社にも
このことをご報告され
『ご挨拶が遅れました』
お参りされてみてはいかがでしょうか?

 


ご縁を頂いた神社が

ひとつ増えたと考えると良いと思いますキラキラ

 


きっとその二社の神社が

今後もあなたを助けてくれますよおねがい

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆