私の友人A子のモラハラ気味の
旦那さんのことを話していると母は


「もったいないなぁ」


とつぶやきました


 

私は不思議に思って


「何がもったいないの?」


と聞くと


「旦那さんは

ご先祖の守りがとても強く
A子ちゃんも

そのご先祖さまが連れてきた
大切なお嫁さんのはずなのよ


そして旦那さんは

とても直感力の強い人だね
御朱印を集めだしたのも

お導きだと思う


もともと神社仏閣には

興味が無かったはずだけど
御朱印を頂くためには

神社仏閣に行かなければならないから
沢山の神様仏様ともご縁を頂いて
真綿で包まれているようなものなの」



確かにA子の旦那さんは
御朱印集めを目的に
神社仏閣に行くようになってから
不思議な事を言うようになったと
前にA子も話していました


例えばある神社に行った時に


「ここは女の神様を強く感じるな」


と言い出したり、他の神社では急に


「また来い…って

言われたような気がする」


と言ったりしてA子から


「もしかして…

かえでちゃんのお母さんみたいに
ひらいたりしてる?」


と聞かれたこともあります


その話を思い出した私は


「そういえば…

お母さんみたいにひらくかも?
と話してた事あったね」


と言うと母は


「そうなのよ
だからもったいないなぁと思って…


旦那さんはひらく可能性のある人で
本人も神社仏閣にお参りして
神様が好きになり
もっと神様を感じたい…

と思ってきているはずよ


だけどね今のままではひらかない


やっぱり言うように自分勝手過ぎるね
いつも自分が一番なのよね
まずいつも一緒にいるA子ちゃんを

幸せにできてない


でも旦那さん自身は
『自分は妻も幸せにしている』

と思っていて自分が見えていないの


要するにご不足なのよね
ひらく素養があるのに

このままでは無理だねぇ
もったいない…」


と言いました


それを聞いた私は


「この事を旦那さんに話してみる?」


と言うと


「でもねこの事を話したとしても
旦那さんの性格上

聞き入れないでしょうね
ひらくことの意味も

よく分からないと思うし…」
 

と言いました

 


旦那さんはひらきたいとも思ってないのかもしれませんね

 


そして母は


「A子ちゃんの家庭の事だからねぇ
もしA子ちゃんがもっと夫婦で

分かり合いたいと思うなら
まず氏神様でA子ちゃんが話をして
お願いしてみたらどうかな?


旦那さんは氏神様にも

一人でよく行ってるよ
旦那さんは直接話しても

聞いてくれないだろうから
氏神様に間に入ってもらって
間接的に感じてもらうのも手かもね


そしたら旦那さんも

少しずつ変わってくると思うよ


亭主関白な所もあるけど

根は悪い人じゃなく
自分が客観的に見えてないだけ
それが見えてくるようになる」


とA子に話しました



A子は神妙に聞いていましたが
どう行動するかはA子次第ニヤリ

 

 

私は旦那さんの今後の変化に

注目したいと思ったのでした...

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆