神奈川県に鎮座される

相模國一之宮・寒川(さむかわ)神社神社

全国唯一の八方除(はっぽうよけ)の

守護神として

古くから信仰されていますお願い

 

 

 


“八方”とはあらゆる方角を意味しており

寒川神社の神様は方位の神様とのことで

私は龍神様に寒川神社についても

お聞きしてみましたら

龍神様が入られた

母の身体は小刻みに揺れ

そして母は手を合わせていたのですが

その手も激しく上下に揺れると龍神様は


「この神は方位を司る神

抜きん出たものがある

とても古い神よのぉ

この神は人を見ただけで

その者にとって良い方位が分かる

家移り(やうつり)だけでなく

仕事、大きな旅行など

新しく決まった事を願うと

その者に良き方位に導く

同じ町でもその者にとって

少しのズレで

良き場所、悪い場所もある

それが瞬時に分かるのだ

光の線で見えておる

この面で抜きん出ておる神である」


と仰いましたキラキラ

 


やはり方位については

寒川神社なのですねおねがい

 


ちなみに家移りとは

引っ越しのことですウインク

 


そして龍神様は寒川神社について


「ここの祈祷はとても良いぞ

家移りなど大きな事がある場合は

祈祷をして貰い

本殿に入りしっかり良き場所に

導いて貰うが良い」


と仰ったのです



「そうだったのですねあせる
私は舞を奉納する行事のため
本殿前までは行けませんでしたし
ご祈祷もしませんでした
母はしっかり神様は聞いておられると
言ってたのですが
ご祈祷はしたほうが良かったですね」


と言うと龍神様は


「うむ、、、

出来るならすれば良い

しかしお主(私の事です)

特に家移りの予定も無かろう

縁はもらった

それで充分である」


と仰って頂けましたおねがい



確かに私は引っ越しの予定は

ありませんが龍神様が

寒川神社のご祈祷は

とても良いと仰るので

次お参り行かせて頂いた時に

ぜひともご祈祷して頂こうおねがい

と思ったのでしたキラキラ

 

 


この写真は寒川神社の狛犬様ですキラキラ

 


私も色んな神社をお参りしていますが

とても驚いた大迫力の狛犬様でしたよ~ウインク

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆