神奈川県高座郡寒川町に鎮座される

 


寒川神社神社は相模國一之宮と称され

 


全国唯一の八方除の守護神として

 


約千六百年の歴史を持つ神社ですキラキラ



御祭神は

 


寒川比古命(さむかわひこのみこと)

 


寒川比女命(さむかわひめのみこと)

 


のニ柱の神様をお祀りしており

 


称して寒川大明神(さむかわだいみょうじん)

 

 

と呼ばれています



ちなみに八方除(はっぽうよけ)とは…

 


寒川神社のホームページによると

 


八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。八方除は、あなたの未来を照らす、人生の羅針盤です。


と記載されていました


先日ご紹介した神奈川県の

 

 

大山阿夫利(おおやまあふり)神社

 

 

お参りした際に

 


一ノ宮である寒川神社に

 


初めてお参りさせて頂きました神社



初めてお参りした寒川神社は

 


とても広い駐車場に

 

 

 


とても広い境内

 

 

 


あまりの清々しさに

 


「なんて気持ち良い神社だろうね!」おねがい
 

 

と一緒にお参りに来ていた夫と娘に
 

 

思わず声も出していました
 

 

それぐらいスッキリと

 

 

気持ちの良い神社なのですキラキラ


この日はちょうどお盆だったので

 


相模薪能(さがみはらたきぎのう)と言う

 


平和を祈る舞を奉納する日で

 

 

 

 

本殿の前は舞台になっており

 

 

 


本殿の前は入れず

 


門を入ってすぐの場所からの

 


お参りでした

 

 

 


本殿までは少し距離はありましたが

 


初めてお参りさせて頂いた事への

 


感謝をお話しして

 

 

私たちは帰路についたのでした



そして帰宅後母に会った時に

 


本殿の前まで行けなかったことを話すと

 


「前まで行けなくても大丈夫

 


ちゃんと神様は聞いてらっしゃるよ〜」

 


と言われたのですが

 


やっぱり気になった私は

 


方位のお話しをお聞きした時に

 

 

急に思い出し

 


寒川神社は方位を司る神様なので

 


龍神様に寒川神社についても

 


お聞きしてみたのですキラキラ

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆