大室山の頂上から

 


帰りのリフトの列に並んでいると

 


一碧湖が見えました

 

 

 


私は一碧湖を見て

 


先生から聞いたあるお話を

 

 

思い出していましたニヤリ

 


「神棚でお参りして

 


大室山浅間神社の事を想うと

 


大室山と一碧湖が

 

 

繋がっていると感じるのよ

 


そのことが気になって

 


一度一碧湖に行ってみたら

 


小さな神社があって

 


そちらでお参りをしたの

 


すると一碧湖にいらっしゃる

 

 

龍神様から

 


『珠が欲しい』

 


といわれたのよびっくり

 


そのことをずっと思っていて

 


次にお参りした時に

 


水晶玉を持っていって

 


その水晶玉を湖に投げ入れたの

 


するとそんなに大きくはない

 


青い龍神様がザッバーン!と

 


喜ばれて飛び出してこられたのよ!

 


そして次に女性の神様が現れ

 


『我は玉姫』

 


と名乗られて驚いたのよ~」

 


と先生はにこやかに

 

 

お話ししてくれたことがあります



それを聞いた私は

 


「何故龍神様は

 

 

珠が欲しいのですか?」

 


と聞くと

 


「龍神様は珠が好きラブラブ
 

 

とても喜ばれるのよ
 

 

あなたのお母さんも欲しがらない?」

 


と言われ、そう言えば

 

 

母は昔からあまり宝石等には

 

 

興味がなかったのですが

 


龍神様龍がついてくださってから

 


真珠を見たときに初めて

 


「この真珠...素晴らしいねキラキラ
 

 

欲しいわ…」

 


と言ったり

 


水晶玉を見てこれは良いビックリマークと言って

 

 

購入したりしていました

 


それを思い出した私は

 


「そう言えば母も

 

 

龍神様がついて下さってから

 


急に綺麗な真珠や水晶玉を見ると

 

 

欲しがっていたかも…」

 


と言うと先生は

 


「龍神様が描かれた絵を見ても

 


必ず手に玉を持たれているよね」

 


と仰いました

 


そう言われ龍神様の絵を見てみると

 


確かに玉を持たれていますよね

 

 

 


私はこのとき

 

 

次に龍神様に質問する機会があったら

 


ぜひその事も聞いてみたいなおねがい

 

 

と思ったのでしたてへぺろ


ちなみに先生が一碧湖に

 

 

水晶を入れたという話は

 

 

もう何十年も前の話ですあせる

 


湖に何かを入れることは

 

 

よくないと思いますので

 


絶対にマネをしないでくださいねお願い
 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆