初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

「私たちが住む世界を人間界と言うなら
 
 
龍神界みたいなものってあるのかな?
 

あるならどんな世界だろう」
 

と思いました
 

母に聞いたら
 

「難しい事は分からない
 

それなら龍神様をお呼びして
 
 
お聞きしてみたら?」
 

と言ってくれたので
 
 
龍神様をお呼びして
 

気になる龍神様の世界のことを
 
 
お聞きすることにしましたおねがい



 
私たちは龍神界のことをお聞きするため
 

いつものように龍神様をお呼びしました
右矢印龍神様の声
 

母と同化した龍神様は
 

龍「なんじゃ…?」
 

と力強くそして静かにおっしゃいました
 

相変わらず龍神様が
 
 
お入りになっているときの
 

母の息は冷たく変化し
 
 
とても恐れ多いため
 

何度も龍神様をお呼びし
 
 
慣れてるはずの私でも
 

恐縮し緊張する瞬間でもありますあせる
 

私はドキドキしながら
 

「龍神様...
 
 
龍神様がお住みの世界のことについて
 
 
教えて頂きたいのですが
 
 
龍神様の世界「龍神界」
 
 
というものはありますか?」
 

と聞くとその母に入られた龍神様は
 
 
こうお答えになりました
 

「龍神界はある…
 

とても厳しい世界よ…」
 

「厳しい世界!?
 

それは一体どんな世界なのですか?」
 

と聞くと
 

「守るべき厳しい決まり事がある…
 
 
とても厳しい…
 
 
そして皆それぞれ役割がある…」
 

とおっしゃいました
 

意外でしたびっくり
 

私の勝手なイメージでは
 

龍神様たちは大空を自由に
 
 
飛び回っていると思っていたからです
 

それに神話では
 
 
“龍神様が暴れて神様に怒られ
 
 
改心して守り神になる”などという
 

話も多いので厳しいとは驚き
 
 
そのことについてもお聞きしました
 

「今はそのようなことをする


龍神はおらぬ
 
 
神に使える者
 
 
神社の守り神となる
 
 
天気を司る
 
 
山、川、湖、海を守る
 
 
皆役割があるのじゃ」
 

と龍神様はお答えになられました
 

そしてさらに驚いたことに
 

「その世界は“無”
 

真っ暗だ…」
 

と言ったのですビックリマーク
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています