私たちは比較的よく

 

 

神社でのご祈祷を

 

 

させて頂いている方だと思いますキラキラ

 


七五三や厄払いの他にも

 


近くの白山ひめ神社では

 


年明けの最初のご挨拶の時に

 

 

ご祈祷をしていただきますお願い



またいつもお世話になっている

 

 

霊能者の先生は

 


関東にお住まいなのですが

 

 

年に二度は石川県までお越しになり

 


白山ひめ神社でご祈祷をされています

 


私たちもその時は



ご一緒させて頂くこともあり

 


本殿の中に入りご祈祷させて頂きますキラキラ



先日も三重県の猿田彦神社で

 

 

御祈祷をして頂いたように

 


各地の神社でも母に

 


「よりお近くで神様にお会いしたい

 


とても混んでいる神社だから

 


本殿前でゆっくりお参りしたい」

 


と言われることも多いので

 


予約の上ご祈祷する事も多いです

 


こういった時は旅行のため

 


ラフな格好の事も多いですし

 


特に子供たちは質問者様のように

 


ジーパンで参列することもありますあせる



以前、伊勢神宮の内宮外宮で

 

 

垣根内参拝させて頂いた時は

 


さすがに家族全員正装で

 

 

参拝させて頂きましたお願い



でもそれ以外はラフな格好の事もありますし

 


ジーパンでご祈祷に参列したこともあります

 


でも今まで私は

 

 

ジーパンはご遠慮下さいなどとは

 

 

言われた事がありませんあせる

 


私の経験だけで恐縮ですが

 


服装に関しては特に注意を

 

 

受けたことは無いように思います

 


もしかするとより厳格な神社では

 

 

ドレスコードがあるのかもしれませんねウインク



では実際のところ

 

 

神様に対してラフな服装は

 

 

失礼にあたるのか?

 


実はたまたまつい先日

 


霊能者の先生が

 

 

私たちの住む北陸に来られ

 


一緒に食事をする機会があったときに

 

 

このことを聞いてみることにしましたウインク

 


先生によると全く失礼には当たらず

 

 

大丈夫だそうですよキラキラ

 


ただ以前私の子供が

 

 

裸足で上がろうとしたときに

 


母に入られた龍神様龍から

 

 

怒られた事がありますし

 


また先生は

 


「寝間着のような恰好でのご祈祷は

 

 

失礼にあたるかも

 


でも、もし実際にそのような格好で

 

 

ご祈祷を受けていても

 


神様がお怒りになるとかは

 

 

ないと思うわよウインク

 


でも常識的に考えて

 

 

失礼にあたると思わない?

 


あとは喪服のような真っ黒な恰好

 

 

もあまり良くないかな?」

 


との事でした



しかしながら質問者様の仰るように

 

 

明確にドレスコードが示されている

 

 

神社もあると思いますので

 


ご心配の場合は事前に

 

 

お聞きしておくことをおすすめしますウインク




 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆