サルタヒコ様の妻神様である

 

 

アメノウズメ様は母や先生によると

 


パッと目をひく美しさを持ちながら

 


男神様のような強さを持つ

 

 

神様とのことですキラキラ



そして踊りがとても上手く

 


古事記や日本書紀でも

 


アマテラス様が天の岩戸に

 

 

お隠れになった時に

 


その魅力的な踊りで皆を楽しませ

 


見事アマテラス様を天の岩戸から

 

 

誘い出したと言われています音譜

 

 

このお話しを読んだ私は


『アメノウズメ様の踊りって

 

 

どんな踊りなんだろうニヤリ

 


とずっと思っていました

 


いつもお世話になっている

 

 

先生に出会った頃


ずいぶん昔になりますがあせる


お聞きしたことがありますウインク

 


先生は最初アメノウズメ様から

 

 

ご縁を頂いていたようで私は

 


「天の岩戸からアマテラス様を

 

 

誘い出す踊りって

 


アメノウズメ様は

 

 

どんな踊りを踊ったんですか?」

 


とお聞きしました


すると先生は

 


「実は私がまだ若かった頃に

 


それ本当なのかな?と思ってね

 


感応した事があったのよ

 


そしたらアメノウズメ様が

 


目の前に現れて

 


『フフフ』と微笑みながら

 


『まことよ』と言って

 


奈良県の天河大辯財天社で

 

 

頂けるような鈴を持って

 


シャンシャンと鳴らしながら

 


私の目の前で舞を舞ってくれたのよ!

 


その踊りが凄く魅力的な踊りで…」

 


と言うや否やびっくり

 


急に先生の目つきが変わり

 


パッと立ち上がって

 


私を見てニヤリとしてニヤリ

 


なんと踊り出したのですビックリマーク

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆