三重県鈴鹿市にある


 
伊勢一の宮・椿大神社神社
 
 


御祭神の猿田彦大神様
 

みちひらきの神様ですキラキラ
 

猿田彦大神様の総本宮である
 
 
椿大神社は厳かでありながら
 

訪れる人を楽しくさせてくれる神社です
 
 
そんな椿大神社は
 
 
ご祈祷もとても丁寧なのですおねがい
 

初めてご祈祷していただいたとき
 

私たちはその丁寧さにとても驚きましたびっくり


まず本殿に上がる前の前室で
 
 
大祓を上げて下さいますお願い
 

太鼓を叩き大祓祝詞を上げて下さり

 
この時点でもとても丁寧で
 
 
初めての時はこれでご祈祷が
 
 
終わったのかと思ったぐらいでしたびっくり
 

そしてそのお祓いを受けた
 
 
私たちは本殿に上がり
 
 
神様にお通し下さるのですお願い


これまでも色々な神社で
 
 
ご祈祷をして頂いている私たちですが
 

椿大神社のご祈祷は
 
 
このようにとても丁寧で
 

また受けたいと思わせるご祈祷なのです照れ


御祭神の猿田彦大神の妻神様である
 

アメノウズメノミコト様
 

御祭神としてお祀りしている
 

別宮・椿岸神社神社もありますキラキラ
(つばききしじんじゃ)
 
 
 

アメノウズメノミコト様
 
 
芸能の神様として有名で
 

多くの芸を極めたい人が
 
 
お参りに来られますお願い
 

芸能人の方も奉納されているのです
 
 


以前母といつもの先生と
 

雑談しているときに
 
 
私はこんな質問をしたことがあります
 

「どの神様がお美しいですか?」
 

その時に二人とも声をそろえて言ったのが
 

富士山の女神様である
 
 
コノハナサクヤヒメ様です
 

「本当にお美しいよね~」
 

「清楚で気品があり何とも言えぬ美しさ」
 

とのことです
 

そしてそれに加えて
 
 
「アメノウズメノミコト様も美しいよね~
 

こちらは華やかでパッと目を惹く
 
 
美しさがあるのよね」
 

と話していました


この椿岸神社は
 
 
そのアメノウズメノミコト様の
 
 
総本宮なのです
 

そんな話を聞いていた私は
 

いつも華やかなお美しい
 
 
アメノウズメノミコト様が
 

微笑み包んでくれているような
 
 
気持ちになるのですおねがい
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆