三重県の二見興玉神社神社には

 

 

天の岩屋もありますキラキラ

 

 

 


その隣にはアメノウズメ様の像もあります

 

 

 


アメノウズメ様は

 


二見興玉神社の御祭神である

 

 

サルタヒコ様の妻です



古事記や日本書紀では

 


アマテラス様が天の岩戸に

 

 

お隠れになり世の中が

 

 

真っ暗になった時に

 


アメノウズメ様が岩戸の前で踊って

 

 

誘い出したというお話しもあります音譜



以前、先生や母と

 

 

お話をしているときに私が

 


「どの神様がお美しいですか?」

 


と聞いた時に二人とも揃って

 


富士山の女神様である

 

 

コノハナサクヤヒメ様キラキラ

 


とお答えになりましたが

 


それに加えてアメノウズメ様

 

 

とても美しいとお答えに

 

 

なったことがありました照れ

 


アメノウズメ様はパッと目を引く

 

 

華やかさと美しさがあるとのことです



そしてこの天の岩屋と呼ばれる場所も

 


全国にたくさんあります

 


そこでお参りしている母に

 


「こちら天の岩屋とあるけれど

 


この場所に本当にアマテラス様は

 


お隠れになったのかな?」

 


と聞いてみると母は

 


「うーん…ショボーン
 

 

こちらは天の岩屋でアマテラス様が
 

 

お隠れになった所ではないと思う
 

 

でもね、意味がある場所…
 

 

こちらでは美しい女神様が

 

 

出てきて下さるんだけど

 


その女神様から

 

 

アメノウズメ様を感じるのよ

 


アメノウズメ様のお使いの神様がおられる

 


下に暗くて洞窟のような場所があるけど

 


そこに篭っておられる訳ではなく

 


しっかりお力ある神様が

 

 

ちゃんとこちらにはいらっしゃる」

 


と言いました

 


本当は私はここで

 

 

なぜここが天の岩屋と

 

 

呼ばれるようになったかはてなマーク

 

 

ということも聞きたかったのですが

 


こちらの天の岩屋は

 

 

参道沿いにありとても狭く

 


避けるスペースもなかったためあせる

 


ハッと後ろを見ると

 

 

すでにかなりの列ができていましたあせる

 


そのためごめんなさいお願い

 

 

と言いながら避けたので

 


これ以上は聞くことができませんでしたショボーン

 


次回お参りした際には

 

 

また詳しく聞いてみたいと思ったのでしたあせる

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆