お墓についてお話しが続いていますが

 


いろいろご質問いただいておりますので

 


お答えしていこうかと思いますウインク



お墓の事が続いているので私も気なっている事があります。
我が家のペットが亡くなったとき、遺骨をどうしようかと調べたらお墓に一緒には入れれない、お墓の敷地内に埋めても駄目だし住んでいる家の敷地も駄目だと聞きました。
でも今は霊園でペット用の納骨堂もあったりしますよね。
子ども同然に可愛がられているペットも多い昨今、どう対処するのが良いのでしょうか。

ももびーさんビックリマークご質問ありがとうございますおねがい


ペットについては過去にも何度か

 

 

記事にさせて頂いておりますので

 

 

そちらも合わせて

 

 

ご覧いただければ嬉しいですお願い



我が家も猫を飼いはじめて

 

 

もう何年か経っていますので

 


ペットが子ども同様に可愛いと

 

 

言うのは本当によく分かりますラブラブ

 


猫を家に迎えるまでは

 

 

気づかなかったのですが

 


家族皆とても癒されていますし

 


まるで自分の子供のように思っていますおねがい



ペットの納骨については

 

 

質問者様の仰る通り

 


人と同じ所に埋葬することは

 

 

おすすめしないと以前お伝えしましたウインク

 


また、ご自宅の庭などに埋葬するのも

 

 

あまりよくないというお話しも

 


実例を交えてお伝えしたと思いますウインク

 


昔はどこのご家庭でも

 

 

普通にしていたことだと思いますが

 


私の祖父も犬を飼っていて亡くなると

 


自宅の敷地内の決まった場所に

 

 

埋めていたものです

 


田舎では今でもこのような事は

 

 

多いのではないかと思いますキョロキョロ



現在はペット霊園も多いですので

 


合同火葬にしたり

 

 

一緒に納骨堂に入れていただくと

 


そこまで高額にもならないと思います

 


お骨をずっと家に置いておかれるのも

 

 

良くないとのことですので

 


私としては納骨堂に納めるのを

 

 

お勧めしますよウインク


 

動物は人間と違って

 

 

生まれ変わりのスパンも短いようなので

 


もしかしたらはてなマーク

 

 

ちゃんとご供養されると

 

 

また生まれ変わったペットに

 

 

出会えるかもしれませんねおねがい




 

 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆