栃木県の日光東照宮神社にて
 

私が以前から気になっていたことを
 
 
母に質問してみると
 

龍神様徳川家康公
 
 
乗り移ったような声で
 
 
お答えいただきましたびっくり
 

私は徳川家康公が
 
 
神々から選ばれたという話をお聞きし
 

やっぱりそうだよねおねがい
 
 
と納得していました


そしてふと母の方を見ると
 

さっきまで立ち止まり
 
 
目を閉じて話していたのに
 

パッと目を開けてゆっくり歩き出し
 

いつもの母に戻っていましたびっくり


そんな母に私は
 

「確かにこれだけたくさんの人が
 
 
来ているこれだけの立派な神社の
 
 
御祭神だもんね
 

立派な神様になってるに決まってるよね」
 

と話すと母も
 

「そうなのよビックリマーク
 
 
凛としていて力のある神様でね
 
 
まだまだ今から力も増していく感じ
 
 
だからご縁を頂くととても良いね」
 
 
言ったので私は
 

「戦国武将だから受験にも
 
 
良いんじゃない?」
 

と聞くと
 

「強い神様だから受験にも良いね
 

勝ち抜く力を与えて下さる
 

こちらは出世にもとても良いよ
 

まさに立身出世
 

とても良いキラキラ
 

強い神様だから
 

どんなことでもお願いして良いけど
 

具体的に状況を説明し
 

どんな風になりたいのかも
 
 
具体的に話すると
 

神様もお力を下さるよ」
 

と言いましたキラキラ
 

具体的に明確にお願い事をすることは
 

どちらの神様でも同じですね
 

そして母は続けて
 

「さっき思ったんだけど…
 

このお酒を頂き
 

約束して叶ったら
 

神様と乾杯出来るように
 

とお願いしたら良いと思ったの
 

だから私も頂いてくるわ」
 

と言って母は
 
 
凱瓶子(かちどにへいし)
 

というお酒を頂いていました




それを見た私も一緒に頂き
 

そのお酒を持って二人で
 

本殿の前へ再び行って
 

その時のお願い事を
 

詳しくお話しして
 

「願い叶いましたら
 
 
乾杯出来ますようにお願い
 

と祈ったのでしたキラキラ



 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆