初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

東京のオフィス街
 

虎ノ門ヒルズにほど近い場所にある
 

愛宕神社神社




昔々は周りが海で
 
 
ここが山だとは言われてもピンとこない
 
 
都会の真ん中にある神社ですウインク
 
 
火産霊命(ほむすびのみこと)様こと
 
 
火の神を御祭神としてお祀りしています
 
 
初めてのお参りは長い休みの日に
 
 
家族で車でいかせていただきました車
 

私が調べた時には愛宕神社には
 
 
駐車場があると書いてあったので
 
 
私たちはその駐車場を目指し
 

そのまま車で急な坂を上り
 

NHK放送博物館を越え
 

愛宕神社の駐車場に到着しました
 

するとその駐車場のすぐ横に
 
 
本殿が見えましたキョロキョロ
 

私たちは事前に覚悟していた
 
 
出世の石段を上ることもなく
 
 
本殿まで来ていましたあせる
 

出世の石段を上る場合は
 
 
一度急な階段を降りて
 

また登ってくる形でした
 

「もう本殿まで来てるしなぁ
 
 
年寄りも子供もいるし
 
 
どうしようか?」
 

と少し考えていると母が
 

「この石段を上って
 
 
お参りしなければダメだね
 
 
少し大変そうだけど
 
 
降りて登ってこようビックリマーク
 
 
特に男の人は絶対にそうして欲しいプンプン
 

と言ったので
 

いったん私たち全員一度下まで降りて
 

鳥居の前で一礼し
 

出世の石段を上って
 
 
再度本殿まできましたあせる


 

急な階段なので小さな子供さんや
 
 
お年寄りは少し大変かもしれませんが
 

これまで参拝した神社でも
 
 
階段や坂はつきものなので
 

登れない階段ではありませんでしたおねがい
 

この出世の石段を上ってこそ
 

愛宕神社にきた感じがして
 
 
面倒がらず登って良かったと思った私でしたてへぺろ
 

 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています