兵庫県西宮市の西宮神社神社にて
母がとても明るい楽しい神馬様と言って
長くお参りしていた御神馬様キラキラ


母はご縁を頂いている神社でも
神馬様を見るとこのようにお参りをして
足の不自由な孫の事をお願いしていますお願い


母からすると孫にあたる
妹のももの娘が生まれて間もない頃のこと
 
 
私たちがよくお参りしている
石川県加賀一の宮白山ひめ神社神社にて
歩く事も出来ないと言われていた孫が
その白い神馬様に乗って
空を走る姿を見せて頂いたそうで
感激した母はそれからは
神馬様に向かって

「孫が神馬様のように
元気に駆け回れますように…」

とお願いしているのですお願い
 

私は母に

「神馬様に足の事とか
お願いすれば良いの?」

と聞いてみると

「もちろんまずは
御祭神の神様にお願いしてから
神馬様にもそのように
お願いするとなお良いね
 
子供の健やかな健康を祈っても良いし
飛躍を願っても良いように思う」

と話していました
 

 


こちらはその白山ひめ神社の神馬様です


私の主観ですが
こちらの神馬様は
一見少し厳しい感じを受けます
 

私はいつも前に立つと
ちょっとドキッとするほどです
 

そのことも母に話すと

「そんな事ないよあせる
本殿でお願いしてからお話しすると
しっかり聞いてくださる」

と言っていましたが
私にとってはなぜかいつも
緊張してしまう神馬様なんですあせる


ただ私が思うに
西宮神社の神馬様は
優しく何でも聞いて下さるような
朗らかさがあるように感じます


もしお参りする機会がありましたから
ぜひ立ち寄ってみてくださいねおねがい
 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆