引き続き母に
 
 
様々な鈴の音色を鳴らして
 

どう感じるか聞きました音譜


次は長野県の戸隠神社神社中社で頂いた
 
 
水琴(すいきん)の鈴です
 



たまに神社仏閣でも見掛ける
 

このような水琴の鈴は
 

鳴らしてみると
 

ずっと聞いていたいような
 

穏やかな水の流れるような
 

とても綺麗な音色です音譜


母は水琴の鈴を鳴らしながら
 

「なんて癒される音だろうね
 

癒しだねニヤリ
 

気持ちが穏やかになる
 

神様から癒して頂けてるみたい」
 

と話していましたキラキラ


確かにこの音色を聞いていると
 

風鈴のような感じで
 

なんだか穏やかな気持ちになります
 

鈴にはそんな効果もあるのですねおねがい


そして最後はご質問頂いた
 
 
伊勢神宮神社の参集殿にて頂ける鈴です
 
 

 

母はこの鈴を鳴らしながら目を閉じたりして
 

音を聞きながら何かを感じているようでした
 

「あら、思ったより…
 

そうなんだニヤリ
 

と言うと少し聴き入って
 

「ささっと祓って下さるわ
 

鳴らしてみて思ったけど…
 

だから孫たちのランドセルにつけたんでしょ?
 

それはとても良い事だったんだね
 

鈴の音でさっと祓ってくれてるんだね
 

お守りのような効果もあるんだわ
 

今、鳴らしてみて気付いたよ」
 

と母は話していました


私もそんなことだとは思わず
 

何気にランドセルにつけていた鈴ですが
 

この音色で祓ってくれてたんだおねがい
 

改めて知って
 
 
とてもありがたい気持ちになりましたおねがい


神社仏閣には様々な鈴があります
 

それぞれどのような効力が
 
 
あるのか分かりませんが
 

また気になる鈴がありましたら
 

ご紹介させて頂きますね音譜
 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆