初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

私は母に

 


「龍神様龍を一番強く感じるのはどこ?」

 

 

と質問してみました



すると母は

 

 

箱根の九頭龍神社や芦ノ湖にも

 

 

強い龍神様を感じるけど

 


琵琶湖の竹生島かなぁニヤリ

 


と答えたのです

 

 

 

 

 


母は続けて

 


「他にも私が行っていないだけで

 


龍神様がたくさんおられる所や

 


強い龍神様を感じる所は

 


まだまだたくさんあると思うけど

 


今まで私が行かせていただいた場所の中で

 


パッと思ったのは竹生島かなぁニヤリ

 


他にも私についてくださってる

 

 

龍神様がおられた富山県の雄山神社

 


長野県の戸隠神社奥宮


神奈川県の江島神社


広島県の厳島神社の弥山


にも大きな龍神様がいたね



箱根神社の九頭龍神社

 


京都府福知山市の元伊勢

 


皇大神社の奥宮・天岩戸神社

 


愛知県蒲郡市竹島にある八百富神社

 


熊野那智大社・別宮飛瀧神社

 


も凄いよね

 


他にも強い龍神様がおられる所は

 

 

たくさんある、、、でもね

 


竹生島には強い大きな

 

 

龍神様がたくさんおられ

 


たくさん琵琶湖を泳いでいらっしゃる

 


だから一番は?と聞かれると

 


私は琵琶湖の竹生島ビックリマーク

 


と母は言うのです


その話を聞いた私は

 


そういえば今年は

 

 

毎年必ず参加してした

 


竹生島神社神社三社弁財天様祭

 

 

も行けなかったなぁ…と思い返し

 

 

私は無性に竹生島に行きたくなったのでした

 


そこで思い立ったが吉日

 


母も行きたがっていましたので

 

 

母を誘って急遽、

 

 

滋賀県の竹生島に行くことにしたのでしたビックリマーク

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています