過去の記事で私は
 

「神社の物は持ち帰ってはいけない」
 

と書きましたが
 

こんなご質問を頂きましたおねがい
 

境内の物は持ち帰ってはいけない。とのことですが、落ち葉や枯れ木を拾って、ゴミ袋に詰めて捨てることも、好ましくないのでしょうか?
青い二等辺三角形さん、ご質問ありがとうございます


最初に…
 

説明不足で申し訳ありませんでしたお願い
 

これは母に聞くまでもなく
 

落ち葉や枯れ木を拾ってゴミとして
 
 
持ち帰る事は素晴らしい事ですよウインク
 

神様は綺麗な所がお好みです
 

ですからゴミだけでなく
 

落ち葉や枯れ木を拾って
 
 
境内を綺麗にする事は
 

とても喜ばれる事なんですキラキラ


母にも聞いてみると
 

「神様仏様は清潔を好むから
 
 
綺麗にするととても喜ばれる
 

木などから葉をちぎって
 
 
持ち帰ったりはダメだと思うけど
 

朽ち果てた葉っぱを
 
 
綺麗にするために取り除くのと
 

神社のものを勝手に持ち帰るのとは
 
 
意味が違うと思うよ
 

それもちゃんと神様は見ているよ
 

何も言わなくても
 
 
神様仏様はわかってらっしゃるよ」
 

との事でした


いつもお世話になっている
 
 
霊能者の先生からも
 

「神社に行く時は
 
 
小さいゴミ袋を持ち歩き
 

落ちているゴミを拾って帰るぐらいの
 
 
気持ちでいなさいね」
 

とも言われていて
 

私もゴミがあれば拾おうと思い
 

ゴミ袋を持って行こうといつも思っています
 

しかしながら忘れん坊の私は
 

ゴミ袋を携帯することをよく忘れてしまいあせる
 

そんな時に限って境内で
 

ビショビショでぐちゃぐちゃになった
 

お菓子の箱などのゴミを見つけては
 

「あちゃーショボーン
 

なんでこんな所にお菓子の箱が…
 

そしてこんな時に限って
 

ゴミ袋がない」
 

と思いながら手で拾ってあせる
 
 
持ち帰ることもしばしばなんですてへぺろ
 

 

 

 

 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆