初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

氏神様は私たちがお参りに行き

 

 

顔をお見せすると喜ばれるそうですキラキラ

 


また町内のお祭りでも

 

 

とても喜ばれるのですが

 


個人でできることって何でしょうかはてなマーク

 


と聞いてみると

 


神社のお掃除をすると良いそうですキラキラ

 

 

 

 

 


神様は綺麗な清々しい所がお好みなので

 


お掃除をして綺麗にすると

 

 

とても喜ばれるそうですニヤリ



我が家の氏神神社は

 

 

隣に公園があるような自然溢れる場所ですが

 

 

町のド真ん中にありますおねがい

 


奉賛会もしっかりしていて

 


班に別れて定期的に

 

 

神社のお掃除もしていますキラキラ



また、妹のももの氏神神社は

 

 

いわゆる田舎の山の中にあるので

 


お年寄りが多く老人会でお祭りの前などに

 

 

お掃除をするくらいのようです

 


ももはそれを聞いてから

 


毎年年末に氏神様への感謝の印に

 


右矢印下半身に障害がある私の姪も含めた

 

 

家族全員で氏神神社の掃除をしていますキラキラ



ももは

 


「掃除が終わると本当に

 

 

氏神様が喜んでくれているのを感じるよニコニコ

 


と話していましたキラキラ


実際、母がももの氏神様を想像してみると

 


「掃除するだけで

 

 

こんなに喜んで下さるんだね~驚いたびっくり

 


と話していたので

 

 

本当に喜んで下さるんだと思いますウインク



私の息子が通う学校の氏神神社も

 

 

参拝者があまりいなさそうな

 

 

山の中にありますが

 


以前この神社にお参りに行くと

 


あるご夫婦が一生懸命に

 

 

お掃除をされていましたキラキラ



私もとても素晴らしいことだと思って

 

 

お声をかけさせていただくと

 


たまにご夫婦で来られ

 

 

お掃除をしているとのことでしたキラキラ

 


私もそのご夫婦に対して

 


「いつもありがとうございます!」
 

 

と心から思いましたおねがい


このように私たちが知らないだけで

 


個人的に神社の掃除をされている方は

 

 

案外いらっしゃるのですキラキラ

 


そしてこの素晴らしい“おこない”に対して

 

 

神様はとても喜ばれていると思うのですニヤリ

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています