私の長男の夢の意味を知るため
 

私と長男とで奈良県の長谷寺
 
 
行かせて頂きましたお願い
 

そして長男はその答えを得られたのですキラキラ
 
 
長男の夢に出て来られた
 
 
お坊さまの正体は
 

長谷寺の本堂内
 

御本尊である十一面観音様の脇の
 
 
通路におられる弘法大師様だったのです
 

そのお姿は夢で見たのとまるで同じで
 

長男は
 
 
「何故か涙が止まらなかった…」
 

と言いますおねがい


母からは
 

「次に行かせて頂いたときには
 
 
お礼しないとね!」
 
 
と言われたので私は
 

「すぐに行った方が良い?」
 

と聞いたのですが
 

「お願いした事が叶ったお礼参りなら
 
 
ご報告を兼ねて
 
 
早く行った方が良いかな?
 

お礼も早ければ早いほど
 
 
神様仏様はとても喜んで下さるからね
 

でも今回はそうじゃないから
 

そんなに急がずとも大丈夫
 

次に長谷寺に行く時に
 
 
夢に出てきた事のお礼を言えば大丈夫」
 

と言われ私は安心したのでした照れ


実はこのお礼参りを弘法大師様
 
 
することができたのは
 
 
今年に入ってからなんですお願い
 

これまでも長谷寺のお話を
 
 
書かせていただきしましたが
 

その時にこのことを
 
 
弘法大師様にお話しさせて頂きました


長男が社会人になり
 
 
その後コロナのこともありました
 

この間長男とは長谷寺に
 
 
一緒に行けていないのですが
 

母と私たち三姉妹だけでは
 

特別拝観の時期に行かせて頂きました


長男との参拝から
 
 
少し久しぶりのお参りとなります
 
 
いつものように御足に触れ
 

悩みなどを取って頂きスッキリして
 
 
ありがたい気持ちになったところで
 
 
十一面観音様から離れ
 
 
順路通り進むと
 

すぐに弘法大師様がいらっしゃいました
 

そして私は
 

「この弘法大師様だ!」
 
 
と思いましたおねがい
 
 
本堂内の写真は撮れないので
 

お姿はお見せできませんが
 

まるで生きているかのように
 

リアルな弘法大師様の像なんです


いつも十一面観音様にお目にかかると
 
 
必ず通る場所なんですが
 

それまではお辞儀程度で
 
 
じっくり拝見した事がありませんでした
 

その時、長男の夢の話を聞いてから
 
 
はじめてちゃんと
 

弘法大師様にお参りできたのでした…



 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆