初めてご覧になる方は、 【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 
奈良県の長谷寺に到着して散策していると
 

「特別拝観」
 

という看板が目に入りました
 

普段は関係者以外立ち入り禁止
 
 
とされている国宝の本堂の中に入り
 

観音様のお御足(おみあし)
 
 
直接触れてお参りできるようです




私たちの初めての参拝で偶然なんですが
 
 
ちょうど特別拝観をしていました
 
 
これはお導きだと思いキラキラ
 
 
私と母はさっそく拝観料(千円)を
 
 
お支払いし本堂の中に入りました
 

中に入ると受付があり
 
 
良い香りがするお清めの塗香(ずこう)
 
 
手の平に塗って頂けました
 

そして


「結縁の五色線(けちえんのごしきせん)」
 
 
をいただき腕に巻きました



 
受付の方から
 

「この五色は仏様の五つの知恵を表しており
 
 
これを身に着けることで観音様と
 
 
ご縁が結ばれたという印となります」
 
 
との説明を 受けました
 

そしてこの腕輪を身に付けて
 
 
私たちは薄暗い堂内にある
 
 
十一面観音様のもとへと向かいました...