岐阜県、愛知県での三社参りお願い
 

母と私は豊川稲荷から
 
 
車で約30分のところにある
 
 
八百富神社神社に向かいました
 
 
 

何度か来させていただいていますが
 

私は初めてこの竹島を訪れた時に
 

なんだか雰囲気が
 
 
神奈川県の江ノ島に似てるなぁおねがい
 
 
と思って、なんて素敵な所だろうキラキラ
 

その景色に感動していたのを
 
 
思い出していましたニヤリ
 
 


江ノ島は大きな橋があって
 
 
車で渡ることができますが


この竹島は車での乗り入れは
 
 
出来ないので徒歩で渡ります
 

すぐ近くに大きな駐車場がありますので
 

こちらに車を停めてから徒歩で渡ります
 
 


初めてここを訪れた時は
 

たくさんの方が潮干狩りをしていて
 

とても賑わっていましたが
 

今回はその時期ではなかったのか
 

平日だったからか
 
 
とても静かな印象です

 


徒歩で竹島橋を渡りますが
 
 
 

お天気が良いと本当に清々しく
 

海鳥もたくさん飛んでいて
 

とても気持ちが良い風が吹いています
 
 
 
 

竹島橋は思うより長いのですが
 

この橋を渡っている間に
 
 
とても気持ちの良い潮風で
 
 
お伊勢さんの五十鈴川のように
 

穢れを祓って頂いているような
 

気持ちになるのですキラキラ
 
 


八百富神社の御祭神は
 

市杵島姫命様
(イチキシマヒメ)
 

江島神社の御祭神と同じ神様で
 

竹島弁財天様とも言われています
 
 


いつもお世話になっている
 
 
霊能者の先生が仰るには
 

「弁財天様をお祀りする神社は
 
 
水の近くにあることが多く
 

尊い弁財天様であればあるほど
 
 
お参りのし辛い場所にいらっしゃるのよ
 

今では江ノ島にも橋がかかり
 

滋賀県の竹生島や宮城県の金華山も
 

フェリーで行けるけど
 

昔々は本当にお参りするのは
 
 
大変だったと思うよ
 

とのことでしたあせる
 

ここ竹島も同じく今は橋がかかり
 
 
簡単にお参りすることができますが
 

橋が出来る前はお参りに行くのも
 
 
そんなに簡単ではなかっただろうなぁ
 

と想像すると、八百富神社もとても
 
 
尊い弁財天様だというのが分かります...
 
 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆