初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

私たちは帰りのフェリーに
 
 
ギリギリ間に合いあせる
 

お名残惜しいけど清々しい気持ちで
 

フェリーに乗り込み
 
 
竹生島を後にしました…
 
 
 

そして母はしみじみこう言いました…
 

「やはり、竹生島は凄いね...
 

弁財天様そして
 
 
宗像三姉妹を強く感じる
 

あと、神社もあるけど
 

三社弁財天様祭りで来られる
 
 
江島神社と厳島神社も感じる
 
 

 
本当不思議なんだけど
 
 
この三社を強く感じるのよ」
 

そして
 

「竹生島から厳島神社、江島神社
 
 
それぞれに神様が行かれたようだから
 
 
やはり元となる竹生島に
 
 
その二社も感じるんだね

 
でも今はこの元となる竹生島より
 

厳島や江島の方が観光客が
 
 
たくさん来られ栄えてる」
 

以前も書きましたが
 

お参りに来られる参拝者が多い神社は
 
 
神様のお力も増すということで
 

「そう考えると一見
 

厳島や江島のほうが
 
 
パワーがあるように思うけど
 

でもね、やっぱり竹生島は
 
 
その二社に負けないぐらい
 
 
たくさんの龍神様や多くの神々様が
 
 
この島を守られていてパワーが凄いのよ」
 
 


確かに以前も書きましたように
 

江ノ島や厳島(宮島)に来られる方は
 
 
観光を目的にされている方も
 
 
多いと思うのですニヤリ
 

一体どのぐらいの方が真剣に
 
 
お参りされているのかなぁとも思います
 

それに対して竹生島まで来られる方の
 
 
目的の大部分は参拝だと思うのです
 

母も
 

「真剣に神様と向き合って神様に会いに
 
 
お参りに来られる方がとても多い
 
 
だからどの弁財天様がいらっしゃる神社にも
 
 
負けないパワーがここにはあると感じるよ」
 

話していました


竹生島は静かで厳かだけど
 

沸々とパワーを感じる不思議な島で
 

私はいつも来た後は
 
 
幸せな気持ちになります


また来年も行こうねと話していると
 

向こうから伊吹山が見えてきました
 
 


伊吹山は私がお慕いしている
 

日本武尊命様(ヤマトタケルノミコト)と
 

とてもご縁の深い山ですキラキラ
 

この伊吹山のお話は
 
 
いずれまた書きたいと思っています...
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています