宝くじで当選したり
 

思わぬ臨時収入があった場合
 

一割程度は他人に還元しなさいと
 

以前から先生に言われていたのですあせる


確かに母の友人の親戚の方が
 
 
宝くじで高額当選されたことがあるのですが
 

その方の甥や姪など遠くに住む親戚全員に
 

かなりの金額をお裾分けされてたそうです音譜
 

その母の友人もその時お金を頂いたのですが
 

その頂いたお金で母にご馳走してくれたそうです


そんなことがあってしばらくして
 

その友人の親戚の方は
 

再び高額当選されたそうで
 

また母の友人にもお金を送ってきてくれたのです
 

そしてまた母がご馳走になる音譜
 
 
ということがありました
 

その経験から母は
 

「やはり周りに還元すると
 

まわりまわって良い事があるんだね」
 

と話していましたウインク


逆に私の友人のお父様は
 
 
宝くじで100万円当選したことがあります
 

しかし周囲に還元したりする事なく
 
 
自分のためにパーっと使ったそうですてへぺろ
 

するとそのお父様は
 
 
ある商売をしているのですが
 

当選した同じ年に取引先から
 
 
貰えるはずの100万円が
 

その取引先が倒産しで一円も貰えず
 

「結局同じだった…」
 

と友人が話していましたショボーン


こんな話を聞くと
 

やはり臨時収入があっても
 
 
還元しないと怖いなと思いますガーン
 

でも私が当選したのは
 
 
たった12,000円程度で
 

高額とは言えなかったので
 

まさか1割と考えたら1,200円なので
 

これを還元してもなぁと
 

思いもよりませんでした


これを聞いた先生は
 

「12,000円でも宝くじで当たったんでしょ?
 

そんな時はその帰りにケーキでも買って
 

会社の人に幸せのお裾分けって
 
 
あげたら良かったのよ
 

だから次に繋がらないのよ」
 

と言われてしまいました


ケチったつもりはなかったのですが
 

こんな考えは思いもよりませんでした
 

それからはもし臨時収入があったら
 

福のお裾分けのつもりで
 

1割還元するようにしているのですキラキラ


 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆