私たちは奈良県の室生龍穴神社に
 

初めての参拝でした
 



名前に龍の入った神社…
 

そしてこの雰囲気…
 

 

私は勝手に
 

「ここには龍神様はもちろんのこと
 

天狗様までたくさんいらっしゃる?」
 

と思って母に聞いてみたのでした
 

すると母は
 

「天狗様?
 

うーんニヤリ感じないな…」
 

と言われてしまいましたガーン
 

しかも当然龍神様が常駐していると
 
 
思い込んでいたのに母は
 

「奥宮におられ
 

お呼びすれば…ね」
 

と言ったのですおねがい

 


吉祥龍穴へは車で5分と案内されていて
 

 

途中寄り道すると天岩戸神社もあります
 

 

この先すれ違うのも大変な
 
 
山道をクネクネ進むと
 
 
やっとのことで着いたのでいした


こちらが奥宮の吉祥龍穴です!
 



こちらも駐車場がないので
 

端に寄せて停めも良いとのことでした

 


この駐車場からでも
 

もう滝の音が聞こえてきます
 



こちらから階段を数分降りると

 




吉祥龍穴です

 


拝む場所があるので
 

こちらで履物を脱いで
 

ゆっくり龍神様がいらっしゃる龍穴に
 
 
手を合わすことができるのです
 

 



右には滝があり
 

この滝の音が先ほどの
 
 
駐車場まで聞こえていたのです
 

 

なんとも癒される滝の音で
 

この癒しの空間で私たちは
 
 
ゆっくり手を合わせました...
 


 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆