母は神社仏閣に滞在し
 
 
お参りしている時などは感応して
 
 
いろんなことを教えてくれたりしますキラキラ
 

そして龍神様龍に入って頂いている時は
 

ある意味母であって母ではないのですが
 

龍神様のお話を母を通して
 
 
聞くことができるのですキラキラ


そんな時以外の母は至って普通の主婦で
 
 
こんな時に昨日のご質問のような
 
 
「お線香は立てたほうが良いの?」
 
 
などと質問すると
 

「今、そんな質問されてもわからないよ」
 

と言われれしまいますあせる
 

なのでこんな質問があるときは
 

その時の質問内容に応じて分けて
 

母のカンが良い時や
 
 
神社仏閣にお参りの時
 

あるいは龍神様にお聞きするべきと感じたら
 

恐れ多いですが母にお願いして
 
 
龍神様をお呼びしてお聞きするのです龍


実はつい最近
 
 
私達姉妹と母で奈良県の長谷寺に
 
 
お参りさせていただきましたお願い
 

今の時期は大観音特別拝観の期間中なので
 

 

この時は十一面観音様の御足に
 
 
直接触れることができるので
 

母と私たち姉妹で行くことにしたのです照れ
 

 

長谷寺には本堂の中の御本尊様の前にも
 

ロウソク立てはありますが
 

堂外にも香炉があり
 

お線香を立てられますお願い


まーちゃんさんのご質問について
 

どこかで聞いてみようと思っていた私は
 

ちょうど良かったので
 

この長谷寺参拝の際に聞くことにしました
 

 

この時期の長谷寺は桜がとても美しく
 

たくさんの観光客が来られていました
 



長い階段を登り
 

 

本堂に到着するといつものように
 

お線香を立てロウソクを灯す母に私は
 

こんな質問されたんだけど…と
 

「お寺でこんな風にお線香を立てたり
 
 
ロウソクに火を灯した方がいいのかな?
 

ここまで来てやらないともったいないかな?」
 

と聞いてみました
 

私の予想では
 

「どちらでも大丈夫」
 

と言われると思っていたのですが
 

驚くことに母は間髪入れずに
 

「それはもったいないよ」
 

と言ったのですびっくり
 
 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆