昨年のこと、母の生まれ故郷に
 

用事があったため行くことになりました
 

そしてその際に懐かしいお寺へ
 
 
お参りに行かせていただきましたお願い


京都府舞鶴市にある松尾寺です
 

 

若狭富士と呼ばれる青葉山の中腹にあり
 

御本尊は馬頭(ばとう)観世音菩薩様です
 

 

西国二十九番札所であり
 

日本遺産でもあります
 



松尾寺は私の祖母(母の母)が
 

大好きだったお寺で
 

私は小さな頃から
 

祖母の所に遊びに行くと
 

祖母はいつも必ず「松尾寺に行こう!」
 

と言って連れて行ってくれていた
 
 
思い出のお寺ですおねがい
 

祖母はいつも腰にお守りを付けていましたが
 

このお守りはこの松尾寺のお守りでしたキラキラ


私も母も祖母が亡くなってからは
 

松尾寺には行けておらず
 

このときは随分と久しぶりのお参りでしたお願い


松尾寺には長い階段があり
 

子供ながらハァハァ言いながら
 
 
登った覚えがありますが
 

今回、大人になって来てみると
 
 
さほど大変ではなく
 

大きなお寺だと思っていたのですが
 

これもまた大人になって来てみると
 

こじんまりとした赴きのある


お寺に感じましたおねがい
 



こちらは少し行きにくい場所にあります
 

たまたま平日だったので
 
 
道も空いているかと思っていたら
 

驚くことに大阪方面からの車で
 
 
小さな駐車場はほぼ満車だったのですびっくり


西国札所で日本遺産にもなり
 
 
たくさんの観光客も訪れているようでした
 

私にとっては久しぶりの松尾寺でしたが
 

本当に懐かしく
 
 
大好きなおばあちゃんときたな~おねがい
 

感慨深い気持ちになりながら
 
 
お参りさせて頂きましたお願い
 



実は今回の母の生まれ故郷の旅の目的は
 

母がずっと前から
 

「松尾寺でおとうばを立てたい」
 

と言っていたので来させていただいたのです
 


 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆