友人夫婦と私たち夫婦4人で一緒に

 

 

京都市の伏見稲荷大社神社のお山を登ります

 


友人夫婦にとっては

 

 

久しぶりの稲荷山でした

 

 

 


お天気は曇り空で

 

 

天気予報でも降水確率が低く

 

 

雨が降ることはないと思ったので

 


雨具などは持たず山を登っていました

 


もちろんいつもと同じように

 


山の途中にある伏見神宝神社

 


 

 

熊鷹社にも寄って

 




 


お参りをさせていただきましたお願い

 


そして四ツ辻到着するころには

 

 

お天気も崩れる様子もなく

 

 

むしろ少し青空も見えるくらい

 

 

爽やかな早朝でしたニコニコ

 

 

 


 


これは四ツ辻から見える

 

 

京都市内の様子です

 


ここは景色も良いので

 

 

観光客でいつもいっぱいなのです音譜



四ツ辻を超えて一ノ峰の方に向かい

 


再びお山を登り初めた

 

 

私たちだったのですが、、、

 


突然雨が降りだしたのですガーン

 


しかもそれはそれは

 

 

土砂降りと言っていいほどの大雨で

 


山の上から滝のように雨が流れてきて

 


足元は川の中を登っているような状態でした

 


雨が降ると思ってなかった私たちは

 


雨具などもないので足元はずぶ濡れで

 


上からの凄い雨に打たれ

 


下からも雨水が跳ね返ってくるくらいですあせる

 


もう下着までみんな

 

 

びしょ濡れになってしまったのですガーン



もう戻るにも戻れず

 

 

山を登り続けるしかなく

 


土砂降りの雨の中お参りも

 

 

もちろんきちんとしていましたお願い

 


私も

 


「今、すごい修行しているなぁガーン

 


と思ったものです


もう4人とも無言になり

 


必死で頂上まで登りました

 


そこで折り返し眼力社などを通り

 


また四ツ辻に戻ってきた時には

 


もう大人4人が放心状態で

 

 

ぐったりしていましたゲッソリ



すると不思議なことに

 

 

急にお日様が差してきて

 

 

突然雨は上がったのです晴れ

 


ずぶ濡れのままなんとか下山した私たち

 


本殿に戻った頃には

 

 

観光客や参拝者で混雑していました



その中をあせる服を着たまま

 

 

頭からシャワーを浴びたような

 

 

私たちはとても異様で

 


他の人から見たら

 


「どうしたの?服のまま滝修行?」

 


と不思議がられたのではないかと思いますあせる



そんな人の目も気にせず

 


私たちは本殿で再度お礼参りをして

 

 

駐車場に向かったのでした...

 

 


 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆