初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

先日のこと

 

 

京都市にある稲荷神社の総本宮

 

 

伏見稲荷大社でお山してきましたあせる

 


稲荷山に登り巡礼することを

 

 

お山するといいます





このお山上差し

 

 

私たちの中では

 

 

毎年恒例になっていますウインク

 


本宮祭りの日は伏見稲荷大社にお参りに

 

 

来ていることは前にご紹介しましたが

右矢印本宮祭り

 


本宮祭りは7月のためとても暑く晴れ

 

 

以前この時にお山したら大変だったのであせる

 

 

今では7月は本宮祭り

 

 

そして涼しくなった秋にはお山する

 

 

決めて伏見稲荷大社で御礼参りしています

 


この日はお天気も良く日曜日で



おついたちだったこともあり

 

 

たくさんの方が来られていました

 


朝早かったのにたくさんのロウソクが

 

 

すでに奉献されていました





伏見稲荷大社のお使いの狐様が

 

 

私の夢の中に出てきてくれ

右矢印夢知らせ

 

 

そのお導きにより

 

 

お参りに来させていただくようになりました

 


でも最初は本殿と千本鳥居を

 

 

くぐった先にある奥宮までしか

 

 

お参りしたことはありませんでした

 

 

地図に所要時間約2時間

 

 

書いてあるので怖じ気付いてしまい

 


また今度にしよう💦

 

 

と登らず奥宮までで

 

 

引き返していていました

 


なので稲荷山にはなかなか

 

 

お山できずにいたのでした

 


そんな中ある年の7月

 

 

本宮祭りの日にお参りするため

 


伏見稲荷大社隣にある参集殿に

 

 

宿泊したときのことです

 


この時は母も初めて一緒に

 

 

この参集殿で泊まりましたzzz

 

 

 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています