京都市の伏見稲荷大社神社で執り行われる

 

 

本宮祭(もとみやさい)祭

 




毎年7月の土用の日の後の

 


日曜日か祝日に行われるお祭で

 


全国の崇敬者が総本宮である

 

 

伏見稲荷大社に参拝し

 


日々の御神恩に感謝する大祭ですウインク



本宮祭の前日は

 

 

宵宮祭(よいみやさい)祭が執り行われます

 


この宵宮祭は稲荷山をはじめ

 

 

境内の全域に提灯を灯す

 


神秘的で幻想的なお祭りです

 




これは献納提灯と呼ばれ

(けんのうちょうちん)

 


大は1万円、小は三千円で

 


誰でも奉納することができます

 


献納提灯が稲荷山と

 

 

伏見稲荷大社全域に何千と並び灯され

 


それはそれは素晴らしい光景なのですキラキラ

 


提灯を奉納すると

 

 

この本宮鈴をいただけるのです

 




私の友人の旦那様は

 

 

ある商売をしています

 


私の夫も商売をしていて

 


伏見稲荷大社にお参りしてから

 

 

お仕事をたくさんいただけるようになった

 

 

という話すると

 


それを聞いた友人夫妻も伏見稲荷大社に

 

 

足繁く通うようになりましたおねがい

 


するとその友人の旦那様も

 

 

思わぬ所から仕事を頂いたり

 


仕事でとても良いご縁が続いたそうで

 


夫婦でとても喜びお礼参りにも

 

 

行かせて頂いていたそうですお願い

 


私たちと一緒に本宮祭にも

 

 

参加したこともありましたキラキラ

 


友人の旦那様は

 

 

それからもますます仕事が忙しくなり

 


本宮祭にもなかなか参加できないぐらい

 

 

多忙な日々を過ごしていましたが

 


それはそれで友人も喜んでいました

 


そんなある日のこと

 


私はその友人宅に寄らせていただくと

 


珍しく旦那様が家に居るのですキョロキョロ

 


「こんな時間に珍しいね」

 


と友人の旦那様に話しかけると

 

 

友人の旦那様は

 


「最近、原因不明の耳鳴りに悩まされ

 


毎日頭痛があり

 


今日は仕事を切り上げて

 

 

病院に行って検査をしてきた」

 


と言うのです...

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆